六花防具が手に入るお得な(鬼畜な)イベント精晶の導きの常設および時限クエストの紹介をしていきたいと思います。六花防具を取り切ろうと思うと結構なポイントを要求されますからね。周回はほぼ必須。
うちのクラメンに周回してポイントを稼げることすら知らなかった人がいるので、こういう情報もあって損はなさそうかな?
全体的に被ダメはそんなに痛くないので、そこそこのHPがあれば倒せます。火力にもよりますが、2.5万ほどあれば十分倒せるひとがほとんどではないでしょうか。
デスペラード
敵のHPは749億で、属性は土。風装備で挑むのが望ましいですが、光闇でもぜんぜん倒せるので問題はありません。むしろパラソルや悪ほむを持っているなら光闇の方が早いかも。
HPが半分を切るとビリオンマルチバリアを使ってきます。HPは367億くらいで止まるのでそれ以上攻撃するのは無駄になります。
120億のビリオンマルチバリアで5多段分(120億×5=600億)ですね。
バイクや馬などのダブルバースト覇剣を使っている場合は3回攻撃が必要です。ヴァ二タスやバルドル、悪ほむの場合はトリプルバーストなので2回。ただし1多段あたり120億以上必要なのでブラクリリミットには気を付けてください。
パラソルなら4回以上残った状態で全弾発射すれば1回で割ることができます。パラソルさんはここでも大活躍。
バリアを割った後はとくに何もなく、そのまま倒せばおーけーです。
アサシン・剣姫
敵のHPは700億で、属性は土。風装備で挑むのが望ましいですが、光闇でもぜんぜん倒せるので問題はありません。悪ほむを持っている場合は闇とかの方が早かったりするかも。
HPが半分を切るとマルチバリアを使ってきます。343億でHPストップするのでそこまで削ったらバリアが出るのを待ちましょう。
マルチバリアは2,000多段とそこそこ厚い気がします。634多段でようやく3回で割れるくらいですからね。4~5回かかるひとが大半なのではないでしょうか。
構成にもよりますが、学園全弾ならこのバリアはだいたい2発で割れるみたい。パラソルだと全弾発射してもたぶん割れないですね。
バリアを割ってしまえば後はとくに何もないのでそのまま倒して終了。
リーフ
敵のHPは650億で、属性は土。風装備で挑むのが望ましいですが、光闇でもぜんぜん倒せるので問題はありません。バルドルがあるなら光が早いかもしれませんね。
HPが半分を切ると、分身を4体出してきます。HPは318億で止まるので、そこまで削ったらおとなしく分身するのを待ちましょう。
分身のHPは1体あたり約500億。全部同時に倒さなければ復活してくるので、基本的にリーフで処理するしかなさそうです。
悲しいことにリーフは全弾があっても1発で葬ることはできません。虎+バルドルでステータスがめちゃめちゃ高いひとなら可能性はありますが、現状の装備だとアストレア大陸では実質的に不可能でしょう。
猿+セレスでフルマナのヴァルハラ金冠AFマシマシでも不可能な気がします。こいつらを一撃で葬れた暁にはスーパーリーフの称号をほしいままにできますね。
分身さえ倒してしまえば後はとくに何もないので、単体火力でも何でも削り切っておしまい。
古代機鋼兵
敵のHPは700億で、属性は土。風装備で挑むのが望ましいですが、光闇でもぜんぜん倒せるので問題はありません。例によって悪ほむなどがある場合は闇などの方が早いかも。
この子もやっぱりHP半分でバリアを使ってきます。343億でHPが止まるので気を付けるべし。
マジックバリア300億なので、たいてい1~2発で割れると思います。
精晶はいつも思うのですが、古代のバリアだけいやに簡単ではないでしょうか。
全弾や悪ほむのような周回兵器を持たない人はだいたい古代で周回したらいいと思っています。古代機がなくても十分貢献できますからね。
やっぱりバリアを割った後はとくに何もなく、倒し切って終了です。
時限クエスト
4時・9時・18時・22時には時限クエストがあります。そんなに強くないので人数さえいれば勝てます。野良でもぜんぜん大丈夫。高速周回したい場合はパテを組みましょう。
マンドラの属性は土、HPは6,999億です。必須ジョブはないので得意なジョブで行きましょう。やはり風装備の方が良いですが、8人もいて押し切れないことのほうが珍しいので光闇でも大丈夫。
攻撃は結構痛いので、最低でも3万、できれば4万以上のHPを確保しておくと良いかと思います。ヴァルがいないようであればヴァルをしてもいいかもしれません。
5,179億、3,079億でHPが止まり、直感バリアを使ってきます。ダメージがキャラレベルに依存するタイプの、アストレアおなじみのバリアです。
直感バリアなので、ダイヤで攻撃すると少しダメージが増えます。
また、通常スキルは必殺スキルの2割のダメージになってしまうので、なるべく必殺スキルか覚醒スキルで攻撃してあげると早く割ることができます。
周回・ポイント交換
常設クエストは各ジョブ10個のスタンプがあり5回目と10回目に石が置いてあります。会話クエストと合わせて9個あるので忘れずに回収しておきましょう。
周回をするときは月花で入って古代の敵を倒す、狂獄で入ってデスぺの敵を倒すなど、受けたクエストとは別の敵を倒すようにすれば60分間狩り続けられます。
野良で戦う時もなるべくバリアを割れるジョブ(敵に対応したジョブ)でいきましょう。始めたばかりで一切武器がないのなら仕方ないですが、そうでなければバリアを割れるようにしておく方が寄生と言われにくいですし、結果的に早く倒せることが多くて得だろうと思います。
メンバーが固定化してきて、バリア担当・削り担当と分担できるならこの限りではありませんが。
雑魚敵は種類に関わらず1体につき500ポイントもらえます。時限のマンドラは850ポイント。
スタンプがあるうちは時限の方がやや効率が良いですが、スタンプが終わったらどちらかというと常設でひたすら倒し続ける方が効率が良い気がします。時間に縛られないのもグッド。
ただ、これは個人の装備やパテを組む/組まないにもよるので参考までにお願いします。
古代でソロができて40秒ほどで倒せる私の場合は、ということですね。悪ほむがあって高速で倒せるなら断然常設でしょうし、始めたばかりなのであれば時限の方が良いでしょう。
ペアやパテで常設をやるとなると始めたばかりでもやはり時限より効率が良くなる気がします。自分に合った方法でポイントを集めるのが良き。
ポイント交換にはよくある宝石や結晶たちのほかにも嬉しい報酬がラインナップしています。
六花防具の下は最優先で取りたいですね。せめてメインジョブのものは全属性揃えたい。
2番目はひとにもよるだろうけれど、私のおすすめは六花防具の上か明影の結晶です。六花防具は言わずもがな、結晶は光闇のオーブを育てるのに必要でイベント限定なので個人的には優先度高めです。
他には石や限凸の素材なんかも余裕があれば取ると良いのではないでしょうか。宝石や結晶は他のイベントでいくらでももらえるのでここでは優先度低めですね。
今足りなかったとしても後々あの時取っておけば……と後悔することはあんまりなさそう。各ジョブの結晶に関しても同様。
キャラ強化の素材に至っては交換するメリットが全くないんじゃないかと思えるほど。正直これらを取り切るポイントを稼ぐよりもアストレア行って雑魚を倒してくる方が圧倒的に早いです。
ポイントが余っていて他に交換できるものがひとつもないときだけ交換しましょう。
コメント
英霊大虐殺イベントがはじまりましたね。
私が最低限ゲットしようとしているオーブ素材と六花土防具上下1個ずつで37万ポイント。雑魚周回で貯めようとしたら、740体の英霊を殺害。
私は30秒で殺害するので、740体✖️30秒で22,200秒。時間換算にしたら最低でも約6時間必要というイベ。これをみて案外すぐじゃん!と思われる方は真のログレッサーです。
コツコツ頑張ります。
英霊とはなんなのか……
実際に計算して必要な時間を出すとヤバさがありありと伝わりますね。。。
何時間かかるか知ってしまうと心が折れそうなので、あえて計算しないようにしています。英霊さんたちはポイントを4倍くらいにして出直して頂きたい。。