混沌の戦域‐深海の神殿‐

 混沌の戦域まとめ深海編です。

 例によって主にはうちのクラン用なので、すべてを網羅していたり考慮していたりはしません。

 混沌を攻略するにあたって必要な情報はある程度あると思うので、必要な部分をご活用ください。

雑魚敵

人魚兵
人魚兵ポイント

 HPは8,000億くらい。毒と呪い、リロ遅延、クリブレが飛んできます。
 消滅はなさそうなのでガデは要りません。長時間かけてしまうと滅が来る可能性はあるけれど、少なくとも1分程度なら大丈夫です。

 レベル80とレベル85が居て、レベルが高い方はいちどに2~3体出てきます。
 アイドル持ちばかりだと1体だけの方が効率が良いかも。アイドルが無い、コラボが無い、というひとが半数以上であれば2~3体出てきてもらった方が効率が良さそうに感じています。

 それから、杖を持った人魚兵は回復を使うっぽいので先に集中した方が早いみたいです。

 色々と書いたけれど、そんなに気にしなくても結構稼げるので大丈夫です。
 1体につき1,000ポイント。

シーエレメント
シーエレメントポイント
カオスウィスプ
カオスウィスプポイント
シーフィッシュ
シーフィッシュポイント
激流の精霊(レア)
激流の精霊ポイント
クリオネ(レア)
クリオネポイント
アクアスカル・アクアビット
アクアスカルポイント
アクアロック・アクアシェル
アクアロックポイント
宝箱
宝箱ポイント

アルジミュート

 でっかいお魚さんかとおもっていたのですけれど、実は海藻でした。

アルジミュートポイント
アルジミュート姿

 ボスに加えて小魚が最大で6匹出てくるので、1人はリーフがいても良いですね。いなくても問題ありません。
 小魚は放っておくと単体即死攻撃をしてくるので、なるべく倒した方が良いと思います。

 また、多段バリア(泡)が出現してボスのHPを継続的に回復します。泡はさっさと壊してしまうのが良いでしょう。

 戦闘中は常に出血を受けるため、ヴァルやガデがこまめな回復をしたり、セレスの闇覚醒を主体にして戦ったりすると良いです。出血のダメージが倍になる村正はちょっと微妙かもしれませんね。

 途中、回復反転を受けますが、ゼクがあれば起死回生でなんとかなるので気にしなくて大丈夫です。
 ゼクを使わないときは、反転でやられないような工夫が必要かも。

 敵のHPは多いわけではないので、瞬間火力特化の装備構成でも大丈夫です。
 ただ、小魚をまめに倒すには回数が足りない可能性があります。小魚担当のひとは息切れしないような構成にしておきましょう。

深海の監視者

 私はゴーレムって呼びがちです。海の中で熱暴走するなんて、排熱周りの設計が終わってそう。

ゴーレムポイント
ゴーレム姿
深海の監視者フロー

〇2種バリア

 ビリオンマルチバリア、マルチバリアがそれぞれ2回出てきます。前半はビリオンマルチ→マルチ、後半はマルチ→ビリオンマルチの順。
 それから、200億のダメージバリアも1回出てきます。

 バリア自体はそう硬くはないので割るのは難しくないはず。
 ただし、前半のバリアはガデの行動よりも先に割ってしまうと全滅してしまうため、ガデをしっかり見てから割るのが大切です。

 200億のダメージバリアは前半で敵のHPを1にすると出現します。
 通常のやり方ではガデが割ることになるので、ガデは2発以内に200億のダメージを出せるようにしっかりと準備しておきましょう。

〇守壊と獄

 前半はバリアが出るとともに守壊が来て、バリアを割ると物理の全体即死攻撃が飛んできます。

 ビリオンのときが水属性物理、マルチのときが火属性物理なので、それぞれガデの土獄と水獄で防ぐ必要があります。
 これに関してはインビやガッツも有効なので、龍やセレスを守壊のあとに使うことで片方の獄を外すこともできます。獄なしインビのみでも全滅することはないけれど、消滅周りでのHPの維持が少し難しいのに加え、時間がかかってしまうのであまりオススメはしません。

〇漂流物サーチ

 前半の途中でゴツゴツした箱を呼び出してきます。
 削りに時間がかかると何度も出てくるので、モタモタしないのが大切です。

 箱はビリオンバリア仕様になっていて、デスぺの攻撃じゃないと壊せません。
 ゲージ内に壊せなかった場合は、壊せなかったぶんだけ敵のHPが回復します。

 必ず壊さなければいけないわけではないけれど、なるべくなら壊した方が良いのではないかと思います。

〇熱暴走

 とんとん拍子に、爆速で削った場合は出てこないけれど、平均くらいのパテならだいたいは出てくると思います。

 右肩が400多段、左肩が550多段で壊せるようになっていて、両方壊すことで熱暴走が止まります。

 余談ですが、対象者にとっての右肩・左肩なので、画面左に右肩が画面右に左肩が出現します。医学系の本やスポーツ科学系の本をあまり読まないひとは馴染みがないかもですね。
 「右側」「左側」と呼称した方が全人類共通で伝わるかも。

 熱暴走中はこちらに火傷を付与してきます。この火傷がめちゃめちゃ痛いので、肩は即処理しないと全滅しやすい。
 アサで臨むひとは頑張りましょう。

 それから、2回3回と出てくると頭あたりに部位が増えます。
 頭はデスぺが壊しましょう。

〇ナックル

 1周目(前半)のHPを1にすると「ナックル」という行動で全体に50万の固定ダメージが飛んできます。
 ガデ(とHPがめちゃめちゃ高いヴァル)しか耐えられないので、しっかりとHPを確保しておきましょう。

 この攻撃は蘇生不可つきなので焦って蘇生を押さないように注意。

〇ダメージバリア

 「ナックル」に続けて本体のHPが1だと200億のダメージバリアを出してきます。

 ナックル直後は基本的にガデのみ、他にはヴァルくらいしか生き残っていないので、基本的にはガデが割ることになります。

 狛犬があれば雑にぽちっと割ることができるけれど、セレスで割るにはアナコスをかけておく必要があります(アナコスが無いと微妙に足りなかったりするかも)。

 龍だと猿覚醒と併せて2発+αが必要です。少しシビアなのでセレスを持っている人がガデをする方が安定すると思います。
 猿と龍でも割ることはできるので、クランにセレスを持っているひとがいなくても諦めずに挑んでみてください。

〇後半戦

 2周目に入ると敵の下にゲージが出現します。
 たぶん、ゲージ内に倒せないと負け。

 HP半分でマルチバリア、HP1でビリオンマルチバリアが出てきて、最後のビリオンマルチを割ると勝利です。

〇ダメージバリアをガデが割らずに済む方法

 1例確認したので、いちおう記載しておきます。
 再現性は低そうなのでこれ前提でやるのはあんまりオススメはしません。

 1周目(前半)でHP1にするとナックル→ダメージバリアとギミックが連続するけれど、この間にぴったり漂流物サーチによる回復を合わせるとナックルの後にHPが回復してダメージバリアが出ません。
 あえて箱を壊さずに残し、回復するギリギリ直前にHP1にするということですね。

 もう一度言いますが、このやり方は再現性が低いと思うのでオススメはしません。
 やるとしても、模擬戦でしっかりと練習してから臨みましょう。

装備構成例

 装備構成については、できる限り全員セレスで戦うのが望ましいけれど、デウスを使っても問題ありません。
 デウスを使う場合は事前に連携を相談しておきましょう。

〇デスぺ

デスぺ構成例

 マルドゥークを使う場合はミドと相性が悪いので、魔王やアイドルなどに変えると良いでしょう。

 基本的には闇構成のセレスで戦います。リロードを待っていたら遅すぎるので、覇双もMB推奨です。
 セレスを持っていない場合はデウスで問題ありませんが、デウスを使うときはアサと属性を揃えましょう。

〇アサシン・剣姫

アサ装備構成例

 鳴神・村正・将門のうちどれかは欲しいところ。
 基本的にはパテに2人必要で、片方は550多段、もう片方は400多段以上できて欲しいです。

 属性は得意なものでかまわないけれど、基本的にはセレスを使いましょう。
 セレスを持っていない場合にデウスも選択肢になります。

〇古代

古代構成例

 古代はギミックに関係なく、純粋な火力枠になります。
 入れられても1枠かなといったところ。

 銃2つにバアルとアナコスやオーディンといった形で問題ありません。
 全弾を持っていれば積むと良いかも。

 基本的には闇構成のセレスで戦いたくて、その場合は覚醒がMBなのでバアルは無くても良いです。
 セレスが無ければデウスを使います。属性はアサと揃えると良いでしょう。

〇ヴァル

ヴァル構成例

 ここのヴァルキリーは回復が仕事です。
 メビを持てるならそれに越したことはないけれど、その分回復頻度が減って倒れると困ります。

 火傷が痛いため回復の密度を高められるエイドや、最大HPを高めて火傷以外のダメージや「ナックル」を耐えやすくできるテュポーンがオススメです。
 メサやスキレの高い鳳凰もリロードが短く何度も回復出来てオススメ。

〇ガデ

ガデ構成例

 ガデは「ナックル」を耐え、バリアごとの攻撃をガードし、200億バリアを破壊するということが求められます。
 そのためアナコス+猿+セレスor龍まではほぼ確定。狛犬を持っていればアナコスは無くても大丈夫です。

 HP50万以上を確保しつつ、属性値とクリティカルを高めて最低でも覚醒2発で200億を出せるようにしておきましょう。
 獄は土と水の両方あるとベストだけれど、最低限片方あれば大丈夫。片方だけしか積まない場合は、積んでいない獄を使うタイミングで龍必殺もしくはセレス必殺を使うことで耐えられます。いちおう、シルフ覚醒でも可。

狂乱ウンディーネ

 ウンディーネ様が闇落ちしちゃった感じでしょうか?

ウンディーネポイント
ウンディーネ姿

Coming Soon……

コメント

  1. 名無しさん より:

    更新お疲れ様です┏●
    深海編お待ちしてました!!笑

    深海は中ボスが倒しやすくてポイント稼ぎ時なのでなんとかクランランク上げたいところです(´ー`*)

    • w1haiusa より:

      コメントありがとうございます(*’▽’)

      そうですね、深海は火傷にさえ気をつければ中ボスは比較的倒しやすいですし、人魚がたくさんいてポイントが稼ぎやすいですよね。

      お互いに目標ポイントを達成できるよう頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました