【初心者向け】マサカドorアジダハーカどちらを選ぶのか問題

初心者向け

 つい昨日まで知らなかったのですけれど、なんだか10周年でマサカド・アジダハーカが配布されるらしいですね。

 既存ユーザーにとっても新規ユーザーにとっても嬉しい素敵な配布。
 さすが周年イベントなだけあって気合が入ってますね。

 ただ、新規ユーザーが適切な選択ができるかという話になると少しばかり疑問です。
 ログレスのスキルはわりと複雑ですし、単純にデスぺ・アサシンのやりたい方の武器を……という話では収まらないので。

 結論から言って、私は初心者ならマサカドをもらうことをお勧めします。
 初心者~中級者くらいの方に向けた説明が主ですので、玄人の方にはあまり当てはまらないと思って下さい。

マサカドの必殺スキル

 マサカド(将門)の必殺スキルをまとめておきます。
 どんな効果の武器か、ざっくりとでも分かっていた方がこの後の話についていきやすいですからね。

  • 羅刹の攻撃を250hitにする
  • 羅刹を使うと連撃+10(最大+50まで、hit数が増える)
  • リミットプラス100万(火力が上がる)
  • 魔攻とスキル威力がアップ(火力が出しやすくなる)
マサカドスキル説明

アジダハーカの必殺スキル

 アジダハーカ(アジ)の必殺スキルをまとめておきます。
 やはり、ざっくりとでも武器の効果を分かっていた方が話が入ってきやすいですから。

  • 黒クリ+1(合計2hitになる)
  • 黒クリ上限を約300億にする
  • 覇双多段+8(火力が上がる)
  • スキル効果+10(火力が上がる)
  • 必殺スキルを使うとバーストゲージが最大まで貯まるようになる
アジスキル説明

マサカド・アジダハーカの使いかた

 マサカドもアジダハーカも、これひとつあれば最強という性質の武器ではなく、他の武器と組み合わせると強いという性質の武器です。
 とくにアジダハーカは顕著で、基本的には他の武器と組み合わせて使います。

 それぞれ、どのような武器と組み合わせると性能を最大限発揮できるのか、最低限どのような武器と組み合わせないと性能を発揮できないのかについて説明していきます。

武器の組み合わせの基本

 ログレスは、メイン武器5本+add武器5本+シックスセンスの最大11種の武器(スキル)を駆使して敵を倒すゲーム。
 複数の武器を使うので、複数の武器によるコンボを駆使した戦い方もできます。

 現在では複数の武器によるコンボが前提となっていて、武器5~10種を使い分ける、というよりは武器5~10種を組み合わせるという言い方がよりしっくりきます。

 火力職(攻撃してダメージを与えるジョブ)に限って言うと、武器は次のように大きく3分類できます。

  • 火力武器/フィニッシャー
  • 多段・リミプラ武器/バフ
  • 特殊なバフ武器/専用

 火力武器はフィニッシャーやフィニッシュとも呼ばれ、敵にダメージを与えるスキルを持つ武器が当てはまります。
 主には魔神器(EP0で必殺スキルを使える武器)が該当します。

 多段・リミプラ武器はバフとも呼ばれ、敵に与えるダメージを増加させるスキルを持つ武器です。
 かつては多段とリミプラが別の武器に分かれていましたが、最近は多段とリミプラがセットになっています。

 多段やリミプラっていったい何なのか、という話は割愛します。ざっくりと大ダメージを出すための準備に必要なものくらいに思っていれば大丈夫です。
 詳しく知りたい方は以下の記事を参照してください。

  ダメージの仕組み解説!

 特殊なバフ武器は基本的に専用武器のことになります。
 専用武器の中でもいろいろと用途や効果が分かれるのですが、今回はひと括りに多種多様なバフ(大ダメージを出すために必要な効果)を与えてくれるものという感じで考えてOKです。

3分類

 装備構成の基本はこれら3種の武器をバランスよく組むこと。
 例を挙げるとフィニッシャー2バフ1専用2や、フィニッシャー3バフ1専用1という感じ。

 マサカドやアジダハーカは専用に属する武器ですので、フィニッシャーやバフと組み合わせることが前提となります。
 さらに言うと専用の中でも組み合わせに相性があり、このあたりを以下で詳しく説明していきます。

マサカド入りの装備構成

 マサカドは霊刀に分類される武器で、アサシン・剣姫が装備できる武器です。
 マサカド+羅刹2+リミプラ+何かという形で使うことになります。

マサカド例

 何かの枠には3本目の羅刹や2本目の専用武器を入れるのがセオリー。
 2本目のリミプラを積むこともあり得なくはないけれど、強くはないと思っておいてください。

 マサカドを使う利点は攻撃のhit数(多段数)が大幅に増えること。
 マルチバリアを割るときに非常に有利で、マサカドと羅刹さえあればマルチバリアを割って戦闘に貢献することができます。

 また、マサカド+羅刹+リミプラの形を作ることが出来れば、最低限の火力は出すことができます。デイリークエストや時限クエストくらいなら戦えるはず。
 最悪、マサカドに若干のリミプラが付いているので、リミプラ武器がなくても弱い敵くらいなら倒せます。

アジダハーカ入りの装備構成

 アジダハーカは覇剣に分類される武器で、デスペラードとリベリオンが装備できます。
 リベリオンが使用しても恩恵が薄いので、基本的にはデスペラードで使いましょう。

 アジダハーカ+覇双+リミプラ+女神専用orベオの形で使うことになります。
 女神専用はあった方がアジダハーカの性能を十分に引き出せます。無ければベオウルフ、もしくは覇双で誤魔化す感じになりますね。

アジ例

 ところで「女神専用」とは何ぞやということを説明していませんでしたね。
 女神専用はバーストを3,600秒に延長してくれる効果を持つ武器たちのこと。
 具体的には覇剣イフリート・ペルセポネ・皇龍・ルシファー・セレスティア・デウスマキナを指して女神専用と言っています。

 最初が女神モチーフの武器だったので、私が勝手に女神専用と呼んでいます。

女神専用(覇剣)

 アジダハーカは使いかたにコツがあって、それも装備別に変るのが少々大変なところ。
 ①女神専用あり②女神専用の代わりにベオの2パターンに分けて触れておきます。

①女神専用あり

 最初に女神専用を使ってからアジダハーカ→バーストという順番が大切です。そのあとでリミプラ武器を使って覇双で攻撃します。
 1女神専用→2アジダハーカ→3バースト→4リミプラ→5覇双→……という順序で使って下さい。

②女神専用の代わりにベオ

 この場合は最初にアジダハーカを使って大丈夫。ただし、攻撃ごとに毎回バーストをする必要があります。
 1アジダハーカ→2リミプラ→3バースト→4→覇双→5ベオ→6バースト→7覇双→8ベオ→……という形で、バーストを貯めるためにリミプラ武器かベオを使っていきます。

 バーストして攻撃した後はもう一度バーストを貯め直して……という手間がかかるので、個人的にはお勧めできる構成ではないですね。
 アジダハーカをもらう場合は、覇剣イフリートも貰っておきたいところ。

どちらを選ぶべきか

 結論から言って、初心者など選択に悩んでいるひとは全員マサカドを貰っておくのが無難だと思います。

 理由は2つあって、1つ目はマサカドの方が構成の難易度が低いこと。
 マサカドひとつあれば残りは簡単に手に入る武器だけで一応は戦えるようになるので、初心者にとっては助かるかなと。
 アジダハーカを選んだ場合はどうしてもオリュンポスⅡや女神専用など、やや入手に困る武器が複数欲しくなる点が初心者的には苦しそう。使いかたも慣れるまではちょっぴり大変かもしれません。

 2つ目は誰でもマルチバリアを割れること。
 マルチバリアはhit数(多段数)さえ多ければ良いので、マサカドと羅刹があればパーティ内で役割を持つことができます。
 アジダハーカだとビリオンバリアを割ることが求められますが、これには大ダメージを出せることが前提になってきます。武器だけでなく防具やアクセサリーもある程度強化しておかないといけないので、初心者には勧めづらいです。

 ということで、扱いやすさという点を評価して私はマサカドをお勧めします。
 それでもアジダハーカが欲しい、もうアジダハーカを交換してしまったという場合は、覇剣イフリートを交換した上で、アストレアの「ダイナシールドを使おう2」をクリアしてオリュンポスⅡを手に入れましょう。

【中級者以上向け】どちらを選ぶべきか

 中級者=ジョブごとの特徴が分かる/武器の見た目と名前が一致する、くらいのユーザーと考えてください。

 まずはメインジョブの武器を貰うという選択肢があります。
 補助枠の足しになりますし、最前線武器を手に入れるまでの繋ぎ、addにいれてアストレアバトラで使うなどの活用が期待できます。

 もしくはあえてメインジョブではない方を選んで、時限や常設でバリアを割るくらいならできるようにしておくのも手。
 1~2年遊んでいれば、無料ガチャや選抜ガチャなどで他職も若干できるようになっていたりしますからね。マサカドがあれば、アジダハーカがあれば、最低限の構成が組めるという感じなら悪くない選択でしょう。

 メインジョブがヴァルガデや古代だという場合は初心者に進めたのと同じ理由でマサカドが良さげかなと思いますが、どちらを選んでも大きな差はなさそう。
 正直なところ使ってみたい方を選ぶ、とかでも良いと思います。

 玄人は自分で判断できるでしょうから、とくに言うことはないですね。
 欲しい方を貰ってログレスを楽しんでください(*^^)v

あとがき

 ここまで読んでくださりありがとうございます(*’▽’)
 あとがきコーナーです。

 5億年ぶりの更新となってしまいましたが、みなさまはお変わりないでしょうか。
 更新頻度が減少した背景には、実習や修論や学会やといったものたちがおりまして、今後も頻度が上がる見込みは薄く。。
 12月の月替わり武器は頑張ろうと思っていますが、その他は未定。またまたしばらく間が空いてしまうかもしれません。

 先に謝罪をしておきます(すでに手遅れ?)。
 まことにごめんなさい。

 さて、ログレスも10周年という大台を迎えたけれど、小耳にはさんだところによるとパズドラやモンストとそんなに大きくは変わらないんですね。
 結構頑張っているんだな、と意外でした。今後も頑張ってほしいです。

 今年も配布武器が増えて、なんだかんだ新規にも遊んでもらおうとする姿勢が見られますね。
 実際に新規が遊びやすいゲームかどうかは置いといて、こういった取り組みは継続してほしいし、増やしていってほしいなと個人的には思っています。

 周年間近の活発なワルチャ(半分は荒らしだけど……)を見てジーンとしちゃったりして。
 人が増えて活気が増すとそれだけで嬉しくなっちゃいます。

 周年イベントといえばやはりスキレ20倍。金冠チャレンジなどなど、ドキドキわくわくです。
 1年の中でここでしかスキレは上げないと決めているので、この期間が次の1年を決めることになります。どうか、スキレ5になりますように……!!

 他にもEXメモリアルやら何やらイベントは目白押しだけれど、私は果たして遊びつくすことはできるのでしょうか。
 声をかけてもらえると尻尾振ってついていきますので、ログインしているのを見つけたらぜひさそってやってください。

 みんなで周年イベントを遊びつくしましょう!!

 最後までお読みいただきありがとうございます。それではまた次回(*’▽’)

コメント

  1. 名無し より:

    こんにちは!
    ログレスももう10周年ですね!
    武器評価記事勝手ながらに期待させていただきます🙇‍♀️
    これからも更新頑張ってください!

    • w1haiusa より:

      コメントありがとうございます(^^♪

      10周年の大台ですね~! 月日の流れは早いものです……

      応援やコメントをいただけると、とっても励みになります!
      新武器のまとめも近いうちに出すつもりですので良ければ読んでやってください(*’▽’)

  2. 名無しさん より:

    お久しぶりです、更新お疲れ様です┏●
    わたしは補助裏用にアジにしようかなーと、限凸素材とかになるといいなーなんて思いつつ(*ˊ˘ˋ*)。♪

    月替わり新武器出ましたね!お知らせみて新神槍かと思ってテンション上がったら古代機だなんて…!
    読んでも頭に入ってこないので解説お待ちしております!笑

    更新無理せずに〜( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ファイティン!!

    • w1haiusa より:

      コメントありがとうございます(^^♪

      武器に困っていない場合は、補助枠用や限凸用という選択もアリですよね。
      かくいう私も補助枠用にマサカドを貰おうかなと考えています。

      月替わりの古代機をイベントストーリーで見たときは新しい旗かな?? と思っていたので、古代機として出てきたときは驚きました笑
      今回は3種とも個別に書こうかな~と考えているところです! 近いうちに更新します(*^^)v

タイトルとURLをコピーしました