アストレア大陸 旅のしおり

アストレア

 ログレス王国、ルシェメル大陸に続く第3の地アストレア。何かと制限が多い上にデイリー周回をずうっと続けていないとその辺の雑魚敵にすら勝てない過酷な土地です。

 これらの仕様から一部のユーザーはアストレア関係のクエストを敬遠し全くやっていなかったり、毛嫌いしたりしています。個人的にはこれはこれで楽しい部分もあると思うんですけどね。
 デイリーがしんどいのは同感ですけれど。

 ここでは新大陸(実装からかなり経っていますが……)での戦いについてまとめてみようかと思います。
 これからアストレアに挑戦するという方はもちろん、現在挑戦中という方も読んでみると案外忘れている仕様があったりするかも。

制限

 ルシェメルに約4倍のバフ制限や50%のリロード短縮上限があるように、アストレアにも制限があります。

制限一覧
  • ルシェメル大陸より強力な補助効果制限
  • スキル威力が低下
  • 追撃ダメージが半減
  • 戦闘に制限時間がある
  • 時間経過でのみEP回復(6秒に1回復)
  • リロード回復無効
  • リロード短縮最大50%
  • 回復段数・回復量に制限(基本1,000)
  • 他人からの回復量に制限(1,000)
  • 戦闘不能時に一定時間蘇生不可
  • 蘇生時の回復量に制限(10,000)
  • ガッツ効果無効

 アストレアでは全体的に火力が出ない上にほとんど回復できない使用となっており、初めのうちはそこらの雑魚敵にすら四苦八苦します。
 基本的に1回の回復スキルで1,000しか回復せず、戦闘が長引くにつれてじりじりとHPが減っていきます。

 さらに、消滅の波動ではなくディスペルというギミック(効果は消滅の波動とだいたい同じ)なので専用武器の効果を旗で守ることができず、基本的に90秒しかもちません。
 素早くバフを積み込んで一気に敵のHPを削り切りましょう。

 また、リロード回復が無効なのでメビウスなどリロード回復を使って瞬間火力を上げることができません。それぞれの地力が試されますね。

キャラ強化(グロウギア)

 アストレアには体靭/技練/心魂の3種類の独自ステータスがあり、キャラ強化をすることで伸ばしていくことができます。

 キャラ強化によってこれらのステータスを上げることで火力を出しやすくなったり、被ダメージが小さくなったりします。

 

アストレアステータス

 それぞれに攻撃ステータスと防御ステータスが設定されていますが、キャラ強化では体靭/技練/心魂の種類ごとに強化されるので、攻撃面と防御面は同時に伸びていきます。

 なので、バランスを気にする必要はありません。

 キャラ強化はメニュー⇒合成⇒キャラ強化と進むことで可能です。
 ステータスの確認は装備画面からもできます。

合成メニュー

 赤いマークの章は体靭が、青いマークの章は技練が、緑のマークの章は心魂が強化によって上昇します。

キャラ強化画面

 キャラ強化に必要な素材は各章の雑魚敵を倒すことで手に入ります。通常時は5人用の敵で1回10個ドロップし、1日につき40個まで獲得できます。

 各章ごとに違った素材が手に入り、各章ごとにレベルを10まで上げることができます。
 2章のキャラレベルを上げるなら2章の敵を、7章のキャラレベルを上げるなら7章の敵を倒して素材を集める必要があるということですね。

 レベルは0から始まり0→1は1日分、1→2は3日分、2→3は5日分というように、レベルアップに必要な素材量は2日分ずつ増えていきます。レベル0から7までに必要な素材が49日分で、レベル0から10までに必要な素材は100日分です。

(余談ですがレベルを2乗するとそこまでに必要な素材を集めるのに必要な日数になります。8→9などの必要数を知りたいときはそれぞれ2乗して差を取ればよく、この例だと9^2-8^2=17となり17日分の素材が必要と分かります。)

素材ドロップ場面
獲得素材確認画面

 ちなみに下の方の青い金塊のような素材はダイナシールドの強化(レアランクアップ)に使う素材です。これもできるだけ集めておけると良いですね。

 定期的にドロップ2倍キャンペーンをやっており、期間中は平常時の2倍の量(80個)の素材を獲得できるのでこの期間だけでも多少素材集めをすることをオススメします。

 現在はほとんどのスキルが体靭なので、赤いマークの1・4・7章は優先して上げると良いのではないかと思います。敵の攻撃もたぶん、体靭が多いです。
 ダイヤなど一部のスキルは技練スキルになっていますが技練スキルはそもそも火力を出しやすいので体靭よりは優先度が低いかなあと思います。

 とはいえ、すべて上げる必要があるので適当に全体的に上げていって問題ないです。
 コツコツやるのがいちばん大事。

バリア

 アストレアでは闘志/直感/意志バリアがよく登場します。
 六花の試練で見るアレです。

バリア3種

 これらのバリアにはアストレアのキャラ強化に応じたダメージを与えることができます。強い敵ほど硬いバリアを使うので、しっかりとキャラ強化をして臨みたいところ。

 これらのバリアには通常(専用スキル)と必殺/覚醒で与えられるダメージが変わります。
 必殺/覚醒ではキャラ強化ステータスそのままのダメージが出せますが、通常だとキャラ強化ステータスの20%にまでダメージが減少します。

バリア与ダメ

 できる限り必殺や覚醒で攻撃するようにし、ヴァルやガデもバリア時は攻撃に参加すると早く割れますね。

 アストレアに特徴的なギミックとして石の存在があります。石は全部で3種類。

  • 闘志のクリスタル(赤石)
  • 直感の浮遊石(茶石/紫石)
  • 意志の幻影晶(緑石)
石3種

 これらは放っておくと約5秒周期で4,000ダメージを受けるので早急に壊すことをおススメします。

 石に与えるダメージはキャラ強化によるステータスに依存していて、それぞれ名前の通りに赤石は闘志、茶石は直感、緑石は意志に応じて与ダメージが上昇します。

 それぞれの石に対応した攻撃でダメージを与えることができますが、覚醒スキルによる攻撃は必殺スキルによる攻撃と比べてややダメージが小さくなるので、できれば必殺スキルを優先して当てたいところ。

 赤石は物理攻撃で壊すことができます。具体的にはアサシン・剣姫・リーフ・ガーディアンの通常(専用スキル)/必殺/覚醒による攻撃と、デスペラードの通常(専用スキル)による攻撃などですね。
 このとき、専用武器の攻撃ではほとんど壊すことができないので注意してください。デスペラードの必殺・覚醒も多くの場合ほとんどダメージが入りません。

 茶石は魔法攻撃で壊すことができます。具体的には古代機鋼兵・ヴァルキリーの通常/必殺/覚醒による攻撃などですね。
 アサシン等他のジョブでも一部魔法スキルを持った武器があるので、それを持てば古代・ヴァル以外でも壊せます。
 これも赤石と同様に専用武器の攻撃で壊すことは基本的にはできないので、魔銃や天翼などで攻撃しましょう。

 緑石は魔攻による物理攻撃で壊すことができます。具体的には剣姫・リーフの通常/必殺/覚醒による攻撃。
 これまでの2つと同じように基本的に専用武器での攻撃では壊すことはできないので、羅刹や魔剣を使って攻撃していきましょう。

ダイナシールド

 現在ダイナシールドは2種類あり、それぞれアストレアシナリオの1章と5章でもらうことができます。

ダイナシールド

 ダイナシールドはアストレアにおける主たる回復手段であり、ヴァルキリーはほぼ必須の武器です。
 基本的にはパーティ内でヴァルキリーのみが持ちますが、敵によってはデスぺや古代も持つことがあるので、できる限り育てておきたいです。

 ダイナシールドの効果は大きく2つ。
 HPの回復と耐久力の上昇です。

 HPの回復に関しては回復リミットの上昇と継続回復のふたつの側面があります。

 通常、アストレアでは1,000ずつしか回復できませんが、ダイナシールドを使うと一定時間回復リミット上昇によって1,000以上回復できるようになります。
 この値はスキルレベルや使う状況によって前後するのですが、多くの場合最大で1,500くらいです。

 次に、継続回復について。
 どうしてもアストレアではいちどの回復量に制限があり、ワンスキル1,000ではどうしたって回復は追いつきません。ダイナシールドが回復手段として機能するのは、いちど使用すると数秒間にわたって何度も回復してくれるからです。

 効果時間や回復の間隔はダイナシールドの種類によって変わりますが、1回の使用で複数回回復してくれるのは同じ。

 基本的には使用した本人のみが回復し、ヴァルキリーが使用した場合にのみパーティ全体を回復することができます。
 いちおうガーディアンが使用するとパーティ全体の耐久を上げられますが、あまり使われていないですね。武器枠と効果量を相談した結果、微妙かなってことが多い気がします。

ダイナ必殺体靭
ダイナ必殺技練

 注意点としては、ダイナシールドの効果は攻撃スキルを使用すると切れてしまうことが挙げられます。
 ダイナシールドの回復効果はヴァルキリーが使うことでパーティ全体に付与できますが、付与された側が攻撃スキルを使うと切れてしまいます。例えばヴァルキリーがダイナシールドを使った直後にデスペラードがダイヤ必殺を使うとほぼ回復せずに終わります。

 HPが低いときはあえて行動せずに回復を受けるのも手。
 また、ヴァルキリーはダイナシールドを使うタイミングをパーティメンバーがスキルを使った直後やコスモを使う前にするとより多くの回復ができるでしょう。ヴァルキリーのプレイヤースキルによってパーティの生存率は左右されます。

 なお、ダイナシールドは加工場からスキル確定素材を作ることができます。
 専用・必殺スキル用のものは欠片30個、英雄スキル用のものは欠片60個が必要です。金冠にするのに必要な欠片の数は合計で360個。

確定スキソ加工場

 ダイナの欠片は1章にいるマンドラからドロップします。
 キャラレベルの素材と同様に1日の取得上限が決められているので、可能な限りこまめに倒しておきましょう。他の敵と比べると弱めなので倒しやすいと思います。

クリスタルマンドラ

活躍する武器

 アストレアの戦いではお猿とダイヤが大活躍します。

 デスぺ・リーフ・ヴァルはお猿がとくに強いですね。あるとデイリーから高難易度まで非常に重宝します。もちろんアサシン・剣姫のお猿も強力で、持っているなら積極的に使っていきたいところ。

 ガデはそもそも出番が少ないです……
 神槍お猿強いんですけどね。

神剣斉天大聖

 ダイヤは覇双・羅刹・魔剣・騎装・天翼の5種があり、この中でも覇双と羅刹は必須クラスの武器です。
 魔剣も強いのは間違いありませんが、ミドで足りることが多くダイヤを持つまでもないことがほとんど。リーフメインで遊んでいるなら育てておきたいですね。

ダイヤ5種
覇双・羅刹ダイヤ

 ダイヤは必ず伝説化させてください。英雄ダイヤと伝説ダイヤは全く違う武器です。
 アストレアで強いのは伝説ダイヤになります。

 いいですか、ダイヤは必ず伝説化させましょう。

 他には各ジョブのバルドルも役に立ちます。戦闘時間が短いことが多いので短期決戦の武器と相性が良いんですよね。
 とくに滅剣はかなり便利で霊刀も強いと思います。覇剣と古代機に関しては基本はセレス等を優先した方が良さそうですが、それらがない場合には使ってあげると十分活躍すると思います。

 バルドルは限定武器なので、持っていない場合は多少劣りますがヴァニタスで代用するのも手。

 限定武器になりますが、古代は緋月も強いです。1,000億もの火力を無理なく出せて非常に強力。継戦能力が高く高難易度クエストでも活躍します。

滅剣バルドル・古代機十六夜緋月

 それから、これも限定武器なので入手機会が限られてしまいますが、マジカルキャットシリーズ(通称猫)も強い。
 ガチャが来た時に石に余裕があるなら回してみても良いと思います。バトラ系の高難易度クエストでは無類の強さを発揮しますし、普段使いにも便利で強いです。

 とくに魔銃はアストレア外でもかなり強いので、古代メインなら全属性揃える勢いで猫ガチャを回しても良いと思います。

覇双マジカルキャット

戦いのコツ

 まずはステータスの注意点を。

 アストレアではHPの回復がほとんどできないので、HPは普段よりもかなり高くする必要があります。
 具体的には最低でも3.5万、基本は4万以上欲しいですね。5万ほどあるとベストです。
 EXクエストだと5.5万や6万くらいHPを確保したいこともあるので、高ければ高いほど良いです。

 HPが低い場合は魔攻や物攻が低くなって構わないのでHPを上げましょう。
 どれだけ火力が高くても倒れてしまっては攻撃することができない、つまり火力0に等しい状況になるわけですから。耐久あっての火力です。

 ギガント防具や武神防具を着ければ、最低ラインの3.5万にはたいてい届くかと思います。

ステータス例

 また、キャラ強化のレベルが低いうちは被ダメージが大きく倒れやすいです。周りと同じくらいのHPなのに自分だけ倒れる、といった場合は敵の強さに対して自分のキャラレベルが低すぎる可能性があります。

 高難易度クエストや後半の章(6章とかそれ以降)の募集への参加は、ある程度キャラレベルが上がってからにするか、先にキャラレベルが低いことを伝えるなどして、迷惑にならないよう気を付けた方がトラブルも少なく済んで良いでしょう。

 次に動き方や構成の話。

 アストレアでは火力がぜんぜん出せないので、光闇ではなく敵の属性に合わせて有利属性で戦うのが基本です。
 どうしても武器がない場合は仕方ありませんが、ひと昔前の武器だとしても有利属性の武器があるなら有利属性で戦った方が結果的に倒しやすいことが多いです。

 アストレアはディスペルが本当に厄介で、最初の30秒に専用武器を使っても攻撃する前に消されてしまうため1回目のディスペルを見てから専用武器を使っていくのが主流かと思います。

 ただ、最初の30秒何もしないというのも時間を浪費するだけなのでデイリーだと少し損した気分。
 猿やバルドルがある場合は最初に使ってしまうのがおすすめです。

 例えばアサシンであれば、バルドルを持っていって最初はバルドル⇒コスモ⇒羅刹と削っていきます。ディスペルを受けた後は鳴神(将門)⇒コスモと使っていっていつも通りに。
 逆でも問題ないですし、バルドルを使わずにコスモ⇒羅刹だけでも倒すのが早くなることがあります。龍やセレスも先に使ってしまった方が良い場合もあります。

 お猿もバルドルと同じように使っていけます。覚醒が強くてEPゼロで使えるのが良いですね。

 猿デスぺであれば《お猿⇒コスモ⇒バースト⇒覚醒》と繋げると最初の30秒で750億近く出せます。この流れだとEPが足りなくなる場合はコスモを抜いて《お猿⇒バースト⇒覚醒⇒ダイヤ(猫、ミド)》と繋げるとステータスにもよりますが最大で400億ほどのダメージが出せます。

 さらにこの猿デスぺであればディスペル後は《セレス(ルシファー、龍)⇒コスモ⇒バースト⇒覚醒⇒覚醒(⇒ダイヤやミドや覚醒)》と回していけば(たぶん)7割くらいのパテでバリアを出せます。
 バリアに火力は関係ないので、バリアに対して馬やアジを撃てばバリアを割りつつ専用を使えてお得ですね。

 このデスぺの回し方は私が考えたわけではありませんが、たまに見かけて真似してみたら強いな~と思ったので、火力がオーバー気味だと感じたらやってみても良いかと思います。
 この回し方をするならバアルよりもミド推奨です。

 ただし、専用武器のリロードがずれるという弱点があって、2回目のディスペルを越えて戦う場合は微妙なこともあります。ケースバイケースで使い分けましょう。

 それにしても考案者の方は天才的ですね。どなたか存じませんがとっても助かっています。

 あとはアストレアと言えばやっぱりリーフ。単体火力のひとが頼もしいときはリーフが1~2人いるとびっくりするくらい早く倒せます。

 ヴァニタスやバルドルを持っているならぜひリーフを試してみましょう。
 できるだけ有利属性で戦うのが望ましいですが、光闇でもダメってことはないです。アナコス(コスモ・オーディン)とミドがあれば最低限戦えます。

リーフ構成例

 パテによってはヴァルなしの単体火力3リーフ2でもさくっと勝てたりしますが、これをするにはステータス・装備ともにハードルが高いので、基本はヴァル1単体火力3~4リーフ0~1くらいがバランスが良いかなあと思います。

 では、いよいよ待ちに待ったヴァルガデのお話です。

 ヴァルの基本構成はメビウス/お猿/ダイヤ/ダイナシールド/獄かなと思っています。シックスセンスには赤奇跡か戦陣をお好みで。私は万が一に備えて赤奇跡を持つ派です。

ヴァル構成例

  代用としては、お猿はネ―レウスやセルキーでも問題はありません。覚醒があるぶん、お猿の方が使い勝手が良いのであるならば持っていきましょう。
 ゼクやメビでもダメではないですが、できれば状態異常耐性があった方が良いのでお猿・ネレ・セルキーのうちどれかがあるなら持っていきましょう。

お猿入れ替え候補

 メビウスは無くても問題ありませんが、あれば持っていきたい武器。
 メビウスがない場合はゼクを持っていくか、ネ―レウスなどリロード短縮が付いている神剣を何かしら持っていけばOK。

メビウス入れ替え候補

 ダイヤは必ず獄とも神剣とも違う属性のものを持っていきましょう。セレスを使っている人がいればマナが増えて火力アップにつながります。おすすめ度は土>火≧水>風。

 また、ダイヤの枠はパテによっては3本目のリロード短縮付きの神剣に変えることもあります。
 具体的にどんなときかというと、2分以内に倒し切れず、2回目のディスペル以降も戦うときです。

ダイヤ入れ替えパターン

 ダイナシールドと敵に合わせた(有利属性の)獄はほぼ必須。
 獄の代わりに胡蝶でもかまわないけれど、今は獄の方が持っているひとが多いでしょう。胡蝶は胡蝶で獄にはない良さがあるのであえて採用するのも私はぜんぜんアリだと思っています。

 胡蝶の良さが分かってしまうあなたは9割以上の確率でヴァルキリーオタクだと思います。

 最後に出番がほとんどないガデの紹介ですが、アストレアの戦いに参加するなら必ず持っていきたい武器がひとつあります。
 それがコレ。

オシリスハンマー

 オシリス(ハンマー)です。専用スキルで味方の回復ができるうえに、必殺スキルは物理攻撃なので赤石を壊すことができます。
 属性を工夫すればマナもふやせますね。

 アストレアでガデをするなら絶対に持っていってほしい。うさぎイチ推しの武器です。
 少なくとも光のオシリスを持っていくよりは、ハンマーのオシリスを持っていった方が絶対に強いと思います。

 オシリスは毎月ひとつ勲章ボーナスのチケットで貰えるので、ガデメインなら2~3個は取っておくことをオススメします。

勲章オシリスチケット

 他には獄を持って攻撃を引き受けたり、お猿で攻撃をガードしたり、騎装や槍で赤石を壊したり、できるだけ味方が立っていられるようにサポートしましょう。
 ダイナシールドを使うことで味方の被ダメージを軽減することもできます。

 案外ポロガチャから出る槍がバリアや石への攻撃手段として優秀だったりもします。

ガデ構成例

 他のジョブにも言えることですが、色々な武器を状況に応じて使い分けて戦うのはアストレアの面白い部分なんじゃないかなと思います。ルシェだと旗だらけですから。

ダイナシールドを使おう2

 2023/3/21追記
 ヒナのビシバシブートキャンプのダイナシールドを使おう2の攻略も載せておきます。
 これをクリアすると初めのうちは結構使える火属性武器が貰えるクエストに進めますので、役に立てばいいなと思います。

 基本的には攻撃を受けたらダイナシールドを使い、回復が終わったら攻撃する、の繰り返しで大丈夫です。
 武器は暁の狭間で貰える武器か、ちょこちょこ開催されるイベントの配布でもらえる神槍シルフがあれば倒せると思います。下に動画を載せますね。前半は剣姫、後半はガーディアンでの攻略です。

 音が出るので注意してください。

 動画の真似をしてもらえれば倒せるかなーと思います。
 何度やっても、どれだけ同じようにやっても勝てないという場合は防具や補助枠を育ててステータスを上げると勝てるようになるかもしれません。

 いちおう動画では防具アクセを外して、補助枠空っぽでやってます。画面に映っている武器以外は一切何も装備していないです。

 最後に動画で使用した装備構成を載せておきますね。

ダイナシールドを使おう2装備構成例

 蛇足ですが、配布で貰える神槍シルフだけれど、これをもらうと神剣ゼクティスがもらえなくなります(どちらか片方を選んで受け取れる)。
 どちらも非常に強力な武器であり、高難易度クエストに挑むのでもなければずっと使える武器です。このクエストのために交換して後悔、なんてことにはならないよう良く考えましょう。基本的には暁の狭間で貰える武器+αで簡単に倒せるはず。

 そのうちどちらがオススメか、比較した記事も書こうと思っています。
 投稿したらこの辺↓にリンクを貼っておきますね。

まとめ

 これでアストレア大陸の基本的な事項はたぶんバッチリ。
 ここにあることを踏まえてワルチャの募集に参加すれば、たいがいは問題なく遊ぶことができると思います。

 中にはバルドルや悪魔ほむらや猿や猫を持ってないやつは来るな! と、初心者~中級者に厳しい方もいますが、少数派だと思うのでもし当たってしまっても運が悪かったと受け流して、別の方とリトライしましょう。

 もし、ここに書いてあることが何のことかさっぱり分からない場合はまだアストレアに挑戦するには装備やステータス的に時期尚早かもしれません。
 アストレア以外にも面白いコンテンツ・やるべきコンテンツは沢山あるのでそちらから手を付けるのをオススメします。ゲームに慣れたころにはこの記事で言わんとしていることが分かるようになっているはず。

 仲のいいフレンドができたらアストレアってどうなのと訊いてみると良いかもしれませんね。

 イベント等で高難易度クエストが来た際にはキャラレベルが低いと門前払いされることが多いので、そういったクエストに挑みたいならある程度は頑張って上げておきましょう。

 私も以前にアストレアのEXクエストが開催されたのを受けて、アバターを取り逃すのは悲しいなと思って少しずつやっています。
 週に3~4回くらいなので上がり切るまでに半年くらいかかっちゃってますけどね。やらないよりは良い。

 レベルの上げ方に関しては、1章~3章をまずはレベル4くらいまで上げて、その次に4章と5章もレベル4くらいまで上げる。そのままそれぞれ上げていって1章から5章までレベル7になったら6章と7章にも手を付けて……という感じでまずはレベル4を目指し、その後はレベル7になるたびに次の章にも挑戦し始めるという上げ方がおすすめです。

 レベルが低いうちはすぐに上がるので、満遍なく上げた方が効率は良いのですよね。一方で後半の章はある程度レベルが上がらないと厳しいという現実があるので、折衷案的な感じです。

 と、思い浮かぶままに書き続けるといつまでも終わらなさそうなので、このあたりで切り上げることにします笑
 私はついつい話が長くなってしまいがち。

 ご意見・ご質問・ご指摘等ございましたら、コメントなどでお願いします。

 ここまでお読みくださりありがとうございました。みなさまのアストレアの旅が楽しいものとなりますよう、お祈りしています(*’▽’)

コメント

  1. I loved as much as you’ll receive carried out right here.
    The sketch is tasteful, your authored subject matter
    stylish. nonetheless, you command get bought an impatience over that you wish be delivering the following.
    unwell unquestionably come more formerly again as exactly the same nearly a lot often inside case you shield
    this increase.

    • w1haiusa より:

      Thank you for comment!
      I’m not good at English, and I don’t fully understand what you say, sorry.
      But, I am glad to receive your comment!
      I hope for you to enjoy logres!

  2. はるW1 より:

    またまた更新お疲れ様です。

    ∑(O∀O;)凄い情報量でしかもわかり易っ

    ページまるごとクランのLINEグルに共有しても構いませんか?

    • w1haiusa より:

      いつもありがとうございます。

      ところどころ省略した部分があったり、忘れている部分もあるでしょうから過信は禁物ですが……

      グループへの共有等はご自由になさってくださって大丈夫です。むしろ、このブログを広めてくれて嬉しい! ありがとうございます(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました