混沌の戦域‐刻の回廊‐

イベント

 2ヶ月にいちどやってくる混沌の戦域だけれど、3種のマップがあるのでそれぞれ半年にいちどしかやらない感じになりそうな今日この頃。

 以前から前にやった混沌の内容をすっかり忘れてしまっているクラメンが少なくなく、また1から説明するのか……と辟易しかけています。

 なので、ブログ読んできて! 分からないところだけ質問して! と説明を省くために情報を残そうと思います。

 主にはうちのクラメン用なので、他のクランがどうとかいうことは考慮しません。ご了承ください。
 また、うちは模擬戦の集まりが良いわけではなく、中ボスすら安定していないくらいのクランなので、キマイラのような30,000OPのボスの情報はあまり持っていないです。色々と調べたくはあるのですけれど。

 中ボスまでの範囲であればある程度精緻な情報を載せていくつもりなので、ギミックの確認などにご利用ください。

雑魚敵

〇タイムスカラベ

タイムスカラベポイント

 通称フンコロガシ。

〇タイムボーイ

タイムボーイポイント

 ソロ狩りにちょうど良い枠。

〇タイムキッズ

タイムキッズポイント

 ソロ狩りにちょうど良い枠②
 実はタイムボーイとポイントが同じです。

〇極光の精霊

極光の精霊ポイント

 ワープして立ち入れるエリアのレア枠。

〇大根マンドラ

大根マンドラポイント

 ワープせずに行けるエリアのレア枠。
 移動中に出たらラッキー。周囲の人を呼んでさっさと倒してしまいましょう。

〇マシンパペット

マシンパペットポイント

 リーフで倒してね枠。
 タイムキッズのお供としても出てきます。

〇マシンインセクト・マシンバード

マシンインセクト・マシンバードポイント

 スタート地点からプリーステスへの間の道のりにいるやつら。

 ワープした先の敵を倒すのが難しい場合はこいつらを狩ると良いでしょう。

〇マシンウルフ・マシンパピヨン

マシンウルフ・マシンパピオンポイント

 スタート地点からタイムワイズマンへ向かう道のりにいるやつら。

 これらを狩るよりは宝箱を開けて回るのが良い気がします。宝箱を開け終わって時間が余れば狩ることもあるのでしょうか。

〇宝箱

宝箱ポイント

 初心者救済枠なのかなと思っています。
 宝箱を開けて回るだけでも多少のポイントを稼げるようになっています。

ボス① タイムワイズマン

 HP3,999億で復活は無し、HPストップは3回あります。
 火力は2人もいれば倒せるでしょう。

ボス1ポイント
ボス1タイムワイズマンフローチャート

 攻撃は光属性魔法が主体。その他無属性攻撃もしてくるけれど、特別怖いものはありません。
 ヴァルが闇獄を使ってさえいればそうそう全滅することはないはず。

 三度出現するビットはゲージが切れるまで(だいたい15秒以内)に倒せないと時空回帰を受けます。
 MB専用を使っていればいちどくらい受けても平気だけれど、悪ほむやオバロなどで最速を狙っている場合は時空回帰を受けると詰むので気をつけましょう。

 装備を変えるのも面倒なので、対プリーステス用の装備で問題ないです。

ボス② マシンプリーステス

 HPは合計で約1.5兆。
 前半はストップがこまめに入るけれど、後半はストップしないため全弾やトリトンも有効です。

 確定で回帰を挟むので前半・後半どちらでも火力を出せる構成がよい。
 最悪MB専用の90秒を待って2回目でもいいけれど、それだと必ず120秒はかかってしまうということなので推奨はできません。

 欲を言えば90秒以内に倒したいので、専用武器2個を片方ずつ使うなどして火力が極端に落ちる時間帯を作らないようにしたいですね。

マシンプリーステスポイント
ボス2マシンプリーステスフローチャート

〇火力

 初め1,199億までは物理も魔法も攻撃が通ります。火力3人編成の場合はひとりあたり900億+400億くらいの火力を出せば速やかにストップ2回目まで持っていけます。

 1,199億からは物理もしくは魔法の片方のみしか通らなくなるので、実質的に火力は半減。
 ただ、1,200億は現環境だとソロでも削り切るのは簡単なため問題はないでしょう。強力な装備も高いスキレも必要ありません。

 回帰後は1兆をできる限り素早く削り切る戦い。
 MB武器を使っている場合は物理/魔法の衰退に気を付けて、無駄遣いしないようにしましょう。

〇サポ

 飛んでくる攻撃は光魔法と無属性魔法、それから固定ダメージです。

 光魔法は結構痛めだけれど天翼の闇獄で防ぐことができるのでとくに気になりません。無属性魔法のダメージは微々たるもの。しっかりと回復していれば問題ないです。

 固定ダメージは5万と10万と20万があります。「ガジェットブラスト」が5万、「ガジェット・S・ブラスト」が10万、「ガジェット・W・ブラスト」「ガジェット・P・ブラスト」が20万です。
 固定ダメージ攻撃をおこなうごとにチャージがひとつ減少し、チャージが無くなると固定ダメージが強くなります。天翼の闇獄で光魔法を防ぎつつ、パーティのHPを固定ダメージ以上に保つようにしましょう。

〇物理/魔法の衰退

 オーラを纏い、物理攻撃もしくは魔法攻撃がガードされます。

 橙色のオーラのときは魔法攻撃がガードされるので、物理攻撃をしましょう。反対に、緑色のオーラのときは物理攻撃がガードされるので、魔法攻撃をしてください。

 約40秒周期で再び物理/魔法の衰退をおこなうけれど、完全にランダムなので3回連続物理なんてこともざらにあります。

〇終わりの到来

 全体にHPの100%の割合攻撃が飛んできます。神槍の猿などで体靭ガードを付与するか、ビットに攻撃することで仮死の呪言を付与するかのどちらかで耐えられます。

 仮死の呪言はビットに攻撃すると、攻撃した本人に付与されます。必殺スキル・覚醒スキル・専用スキルのどれでも構いません。ガデが獄などのターゲットを固定するスキルを使用するとガデにしか付与されなくなるので注意。
 ビットは前半のHP半分で出現します。
 ヴァルは必ず仮死の呪言を受けておき、ガデは獄を使わないように注意しましょう。仮死の呪言を受けている間は攻撃が0ダメージになるので、火力の人はビットを触らないように気を付けてください。

 神槍の猿の覚醒を使えば味方全体に体靭ガードを付与することができ、減っているHPがガード値分よりも少ないと攻撃を耐えられます。
 他の攻撃を受けるとガードが剥がれてしまうので攻撃が来るギリギリに猿覚醒を撃ちましょう。火力がHP1にする攻撃を使った瞬間に猿覚醒を撃つといいですね。
 また、その際はビットにターゲットをして遅いよりは早い方が良い。仮に失敗しても仮死の呪言を受けて生き残り、全滅は避けることができます。

 火力は変にコスモや専用を挟まず、ひと息に削ってあげましょう。
 テンポよくやらないとガデがタイミングを取れず全滅のリスクが上がってしまいます。

〇回帰

 回帰が来るとマナやバフなどはすべて消えます。ただ、他の回帰とはやや仕様が違っていて、EPは無くなりません。なのでガデは獄を使う必要はないです。ガデはアナコスとシルフを使って味方のHPを上げ、ヴァルが回復すれば固定ダメージを耐えられるようにしてあげましょう。

 マナは消えるけれどゾーンは残っているので、全員で協力して早めにマナをもとの状態に戻せるといいですね。

〇構成

 基本はコラボ武器かセレスを使います。
 持っていなければデウスや龍でも構いません。

 バフ込みでHP20万以上にする必要があるため、少なくとも3万程度のHPは確保しておきましょう。

 実はクラゲが敵の仕様とマッチしているという噂も私の中でまことしやかに囁かれています。
 クラゲ以外の武器の選択が難しいかなというところはあるけれど、いちど試してみて欲しいですね。

ボス2構成例デスぺ

 デスぺはMB武器で問題ありません。セレスを使う場合は必ず闇属性にしましょう。
 全弾を持っている場合は持っていくといいですね。時間短縮になります。

 物理火力は2人いることが多いと思うので、回帰後は5,000億削れれば良いと割り切った構成も選択肢に入りやすいです。
 物理火力が1人の場合はソロで1兆削れるようにしておきましょう。

ボス2構成例古代

 古代はMB武器と通常の魔銃の両方を持つことをお勧めします。リロードが早いのでMB武器なしでもわりとリロが回るけれど、MB武器があった方が回りが良い。闇属性でセレスを使っている場合は覚醒が実質MBになります。
 こちらもあれば全弾を持っていきましょう。

 火力3でやる場合に古代は1人になることが多いと思うので、1分以内にひとりで1兆削り切れるだけの火力を出せるようにしておけると良いですね。
 古代2の場合は気にしなくて大丈夫です。

 アサは普段通りの構成でも問題ないです。無理に全弾を持つ必要はありません。

 オバロ・ヴィーナスなどを持っている場合はそれらを使うことも一考の余地あり。
 トリトンやアルスノヴァのような、必殺スキルの効果があまり関係ない武器も仕様と噛み合っており、採用しても良いと思います。

 ゴールまでが短く、羅刹を回し続け時間をかけて火力を出すアサは火力役としてはあまり向いていません。
 一方で普段は回数制限が少ないために採用しづらい武器を採用しやすく、普段とは違った武器構成が輝くかもしれません。

ボス2構成例ヴァル

 ヴァルは闇獄とリロード短縮の手段、回復手段があれば良いです。リロード短縮は時かけでも問題ありません。
 メビなどは余裕があれば持っていけると良いけれど、デスぺが基本的にMB武器しか持たないのであっても無くても変わらないことが多いです。無理してメビウスを持っていって回復が足りずに負けるよりは、メビウスを持たずに回復に専念した方が良い。

 私はゼウスⅡなどのバフを持たなくても回復量が足りるので入れていませんが、回復量が足りない場合は天翼を減らしてゼウスⅡやコスモを持ちましょう。

 優先度は闇獄>バフ>リロ短>闇天翼>その他闇回復武器となります。
 必ず天翼などは闇属性に統一しましょう。属性がばらけるとバフによる恩恵が薄れ、回復量があまり上がりません。

 自信があるならゼク/メビ/メビ/闇獄/闇鳳凰にしても全滅させないことは可能だし、自信が無ければゼク/メビ/ゼウスⅡ/闇獄/闇獄、もしくはゼウスⅡ/闇時かけ/闇獄/闇獄/闇獄で回復重視&闇獄多めで大丈夫です。

ボス2構成例ガデ

 ガデは猿(狛犬)・シルフ・アナコス・メサ・獄です。これ以外は基本的に無いと思って下さい。
 アイドルを使っても構わないけれど、アイドルがあって猿がないというのは稀でしょう。

 獄の属性はメサ・アナコス・猿とは異なる属性で、メサ・アナコスは猿・獄と異なる属性にしましょう。
 属性の優先度は土>水≧火>光>風=闇です。

 闇は火力がメインで使う属性なのでガデがマナを出す必要はありません。デウスやリューでも出せます。

 風は猿とシルフで出せます。アイズ持ちがパテに居れば、アイズでも風マナは出てきます。

 光はセレスやゼクやメビが光なのと、火力が闇の次に使いたいのが光なので比較的出やすい。古代での採用率が高い白兎も光です。

 火はベルで出すことができるので、ベル持ちのデスぺがパテに居るかどうかですね。いない場合はガデが出してあげても良いかも。

 水はネレやトリトンで出せますが回帰前後でマナを出す必要があるのでネレ1本だけだと微妙なところ。パーティ次第で火マナか水マナかどちらを出すか決めると良いかなと思います。

 土武器は他のジョブが持つことはないのでガデが率先して持ち、マナを供給しましょう。土メサ&土アナコスは確定でも良いと思います。もちろん土獄+土以外のアナコスとメサでも問題ありません。

ボス③ エリュ・キマイラ

エリュ・キマイラポイント

Coming Soon…

コメント

タイトルとURLをコピーしました