add武器枠って何?【仕様と考察】

アップデート

 ログレスって実は夏ごろに大きめのアプデが入ったりしているのだけれど、今年はそれがadd武器ってことなのでしょうか。

 武器が10個持てるようになるわけですが、新たに増える5枠にはいろいろと制限があるみたいです。

 仕様を確認しつつ、活用方法についての考察もおこなっていくので、興味のある部分だけでも読んでもらえると嬉しいです(*’▽’)

概要

addとは
add実装

 add武器枠とは、メイン装備枠とは別に武器を装備できる新たな装備枠のこと。

 add枠には最大5本の武器を装備することが出来て、必殺スキルとそれに付随する伝説/英雄/EXスキルも効果を発揮するそう。

 ただし、無制限に使えるわけではなくて、スキルの使用に際してはいくつかの制限が存在するみたい。
 覚醒スキルは使えないっぽいですね。

 現状のEXスキルは覚醒スキルがトリガーのものや、メイン装備枠に装備した時のものばかりなので、EXスキルの活用は主には今後実装される武器たちの話になりそうです。
 もしくは、メイン武器のEXスキルをadd武器で発揮させるといった使いかたになるでしょうか。

 装備画面とかはそれほど変わらなさそう。
 いつもの画面で切り替えボタンを押せば良いみたいです。

装備画面1
装備画面2
切り替え

 今まで以上に装備をいじる手間が増えて大変かもしれないけれど、そのぶんゲームの幅が広がって楽しくなりそうです。
 しかし、一方で、現状でもゲームの内容や仕様を半分くらいしか理解できていないユーザーも一定数存在しますので、そういったひとたちは複雑になり過ぎて却って面白くないと感じてしまう可能性があるのが心配です。

 手軽に楽しくというスマホゲームよりも、かつてのPCのオンラインゲームみたいな感じにより近づきそうですね。

 戦闘中にadd枠の武器を使うには、武器アイコン下のweaponバーをスライド、もしくはバーの矢印を押せば良い。

add使ってみよう
add使ってみよう2

 矢印が光っているときはadd武器が使用可能なサインらしい。いちいち確認したり、リロを把握しておいたりする必要が無いのは助かりますね。

 add武器を装備していない場合と、add武器が使えない場合は矢印がなくなります。
 add武器が使えないのは6人以上の戦闘(時限、混沌など)、対戦イベント(PVP、スパルタンレースなど)、バトルシミュレータなどだそうです。

 add武器枠を開放するには専用のチュートリアルを受ければOK。

チュートリアル
add枠解放

 ログレス→スペシャル→アディショナル武器枠と進んでクエストを完了すると、使えるようになります。

仕様

 add武器ならではの仕様があるのでしっかりと抑えておきたいです。
 そのへんの敵であれば6~10個目の武器が持てるんだな程度の理解で問題ないでしょうが、EXなどの高難易度クエストでがっつり活用するならきちんと理解しておきたいところ。

add制限
add装備してみよう

 実装後に検証して追加・修正を加えると思います。

  • 必殺スキル(と必殺スキル発動時に効果を発揮する伝説/英雄/EXスキル)のみ使用可能
  • 同じ必殺スキルの武器は複数持てない
  • AFをつけても効果を発揮しない
  • 装備してもステータスは上がらず、オプションも反映されない
  • 装備制限はメイン装備枠と共通
  • 専用武器・古代機/魔神器/宝刀/特殊のみ装備可能
  • シックスセンスの使用回数に影響しない

 という感じみたいです。

 まず大切なのはadd枠に装備しても覚醒スキルは使えないということですね。
 セレスやデウスなどをadd枠に入れて使っても火力は上がるけど、覚醒スキルは使えません。

 トリトンやジャガーのEXスキルは覚醒スキルを1回以上使わないと効果が発揮されないので、EXスキルを活用するならメイン枠に装備しなくてはなりません。

 細かいところで言うと全弾も覚醒スキルに分類されるので、全弾どかーんをやりたいならメイン枠に入れる必要があります。

覚醒関連

 同じ必殺スキルの武器は複数持つことはできませんが、 メインに獄を2つ入れて、add枠にも獄を1つ入れることはできます。あくまでadd枠内で同名の必殺スキル武器を複数入れられないだけ。

 また、装備制限は全10枠トータルで判定されます。
 add枠にメビ5本入れるとか、メイン枠にデウスを入れてadd枠にセレスやコラボ武器を入れるといったこともできないですね。

 装備制限の緩さや唯一無二さも今後は評価できる点になりそう。アラストとかは古い武器だけどたぶんめちゃ強いです(装備制限が無くて唯一無二の性能をしている)。

 それから、add枠に装備できるのは専用武器・古代機・魔神器・宝刀・特殊のみとなっています。
 リファは持てないんですね。残念。

 念のため説明しておくと、魔神器とは覇双/羅刹/魔剣/騎装/天翼/魔銃の総称で、宝刀とは轟器/妖刀/天錘/聖剣/の総称です。
 よくわからないよってひとは、普段使っている武器はadd枠に装備出来て、たまに装備できないものもあるんだなと思っておけば良いでしょう。高難易度に挑まない限り問題ありません。

装備可能武器

 AFの効果が発揮されないことも覚えておいた方が良さそうです。

 add枠の武器にマナチャーム付けてマナを増やそうとしても無駄など、ふとしたときに利いてきます。

 あとは、ステータス・シックスセンスにはadd枠は影響しません。

 add枠実装後はステータスが上がるということはない(むしろ補助枠の強武器が減って低下傾向になる)ですし、シックスセンスの回数が増えるということもありません。

add枠スキル
  • 戦闘開始後30秒で使用可能
  • 1つの武器につき1回使える
  • スキル予約中でも割り込み発動できる
  • いずれかの武器使用後は60秒後に次の武器が使用できる
  • スキル予約はできない
  • add武器実装以前の、旗効果・リロ短縮・リロ回復・リロ固定の影響を受けない

 海月ちゃんみたいに、ある程度待ってからでないとスキルは使えないらしいです。
 それから、1つ目のadd武器を使ってから2つ目のadd武器を使うまでは60秒待つ必要があります。

 add武器に覇双を5個入れて5連続で攻撃などはできないということですね。
 開幕から使うこともできないので、最初に使いたい武器はメイン枠に入れましょう。

 使える回数にも制限があって、1つの武器につき1回までだそうです。

 MB2だろうと何だろうと1戦闘に1回ずつしか使えません。
 メイン枠であれば魔神器や宝刀ならリロードが戻るたびに使えたけれど、これらもadd枠では1回だけになります。

 add枠ではスキル予約ができない代わりに、予約中のスキルがあっても即座に割り込み発動ができます。
 具体的に言うと、羅刹2本を予約していてもadd枠コスモを押せば羅刹を使う前にコスモを使ってくれるという感じ。

 メイン武器で予約しながら戦っていて急にadd枠のスキルを使わなきゃとなった場合でも、予約をそのままにしてadd枠のスキルを使えるということですね。
 一方でメイン枠の〇〇を使ってからadd枠の✕✕を使いたいといった場合には、予約ができないため自分でいい感じのタイミングに押す必要があります。

 このあたりは一長一短だけれど、私はこの仕様の方がトータルで見たときに使いやすさが勝るかなと思いました。

 そしてしれっと下の方に書いてある超重要事項。
 add枠の武器は旗で守れません。

 ですので、デウスなどの軸となる武器は必ずメイン枠に入れる必要があります。

 今後実装の新武器でならadd枠の専用も守れる可能性はあるけれど、守れる/守れないが混在すると絶対にそれが理解できなくてゴタゴタするひとが出てくるのでやめて欲しい。
 add枠の武器はどうやっても消滅は避けれない。それでいいです。

 

考察

‐add枠の役割‐

 開幕は使用不可、連続使用が不可、消滅を避けられない、1戦闘に1度だけという性質があります。

 この性質を鑑みるに、add枠の武器効果を戦闘全体を通して得ようというのは少し無理がありますね。

 第1に、1度しか使えないので魔神器等をadd枠に入れてリロが戻るたびに使用するということはできません。
 第2に、消滅の波動を越えられないので専用武器であっても任意の消滅から消滅の間のみの活用となります。

 そのため、どうしてもadd枠の武器はピンポイントで使う武器ということになります。

 バリアを割るのに1手足りない、終盤だけEPを増やしたい、こういった場合に重宝するのがadd枠の武器ということになりそうです。

 また、専用武器は消滅で消えてしまうとはいえ、特定の区間を早めるためにadd枠に専用武器を入れておくのは有効。
 ずっと恩恵を受けることはできないけれど、ここ一番という場面だけであれば恩恵を受けることができます。

 うっかり消滅でリミプラが消えてしまったときの緊急用にアナコスを入れておく、などのリカバリー用にも大いに役立ちますね。
 覇双を入れておいて、無駄撃ちに備えるのも選択肢には入るかもしれません。

 まとめると、add枠が担う役割は
①特定の場面・区間での対処
②緊急時のリカバリー
の2点になるかなと思います。

‐add枠で活躍する武器‐

 基本的には何を入れたとしても強いと思います。
 単純に使える武器が増えるわけですから、強くなることはあっても弱くなることは滅多にありません。

 ただ、その中でも活躍度の大きいものと小さいものは確かに存在します。

 まず、専用武器とそれ以外とでは専用武器の方が仕様にマッチしています。
 専用武器はもともと1~2回しか使えないし、バフを与えてその後の行動を強くするものですから。

 確実に強いのはヴィーナスのような短期系バフ武器。
 効果が切れるまでが早い代わりに高火力を実現してくれる武器のことです。

 これらは5つしかない武器枠を割いて長期戦に持ち込むほどではないなという場面が多く、高難易度ではあまり使われていませんでした。
 しかし、add枠はどのみち消滅から守れず特定の場面でピンポイントに使うのが主となるので、効果がすぐに切れてしまう武器とマッチしています。

 次にアラストのような装備制限が緩く唯一無二のスキルを持った武器。アラミタマやゴライアス、アポロンもここに入ります。

 これらは特定の消滅から消滅のひと区間あるいは一定時間火力を上げることができ、プラスαの役割を担ってくれるものたちです。
 とくに必要なものがなく、add枠が余っているような場合には雑に入れても活躍してくれます。

 サポ職で言えばメビは間違いなくadd枠にとりあえず入れておいて良さそうです。
 メビは9割5分使った瞬間のリロ回復のみが目当てであり、しかも2回目は元々使えないので親和性が高いです。最後のひと押しに持ってこい。
 ミュルも終盤だけ恩恵に与れば十分な場合がほとんどなのでadd枠で良いことは多そうです。

 ガデで言えば最も大きいのはadd枠に旗を入れられることですね。
 グングニル・アスカロンの2本を入れたり、狛犬と猿の片方をadd枠に回したりできます。

 ただし、add枠の旗でも専用武器の効果を消滅から守ることはできるけれど、add枠の旗自体の効果は消えてしまいます。
 add枠に入れた猿を使ってセレスやデウスの効果を守ることはできるけれど、猿のHP+10万効果は消えてしまうということです。

 他にもガデのアイドルやニブルなど、頻繁には使わないけれど使えると便利な武器もadd枠に積んでおくと立ち回りやすくなりますね。
 ジェネシスを積んで、ここぞというときにマナ強化を入れてあげても面白そうです。

 また、セルキー・ネレ・猿はすべてスキル名が違うので、消滅ごとに使い捨ててadd枠3枠で対応するという形も取れそうですね。

ネレ猿セルキー

 覇双や魔剣、コスモやオーディンを緊急用やバリア用などに入れておいても良さそう。
 羅刹はそもそもリロがすぐ戻るので入れる意味があまり無いです。

 やはり専用武器がadd枠と相性が良い傾向はありますので、add枠を充実させるのは骨が折れそうです。
 それでも、何かしら入れているだけで戦力は上がっていますので、専用武器をあまり持っていないからと言って悲観する必要は無いと思います。

‐add枠専用の消滅の波動関連‐

 add枠に入れた旗による消滅の波動耐性はきちんと機能します。しかし、add枠に入れた旗自体の効果は消滅を跨いで持ち越すことはできません。

 具体的な話をする前に、ログレスの消滅の波動から専用武器の効果を守る効果(以下、旗効果とします)が何にかかっているのかというところから説明したいと思います。
 細かい話は分からないわ、というひとは読み飛ばしてもらって結構です。

 旗を使ったときにつく、黄色や緑のマークはみなさん御存知のことと思います。
 そして、古代をやったことのあるひとなら古代機には黄色マークがつかないことも御存知でしょう。

 この「古代機には黄色の旗マークがつかない」ということは重要な示唆を与えてくれています。
 これが示唆するのは、旗効果はキャラクターに対するバフではなくキャラクターが持つ武器に対するバフである、ということです。

 緑マークでしか古代機を消滅から守ることができないのは、そもそも黄色マークでは旗効果自体が付与されないからであり、古代機を消滅から守ることができる旗=古代機に旗マークをつけられる旗=緑マークの旗ということですね。
 黄色マークと緑マークでは効果の対象が違うために、古代機を守れたり守れなかったりするわけですね。

 これを今回のadd武器に当てはめて考えると、従来の旗効果は”メイン武器”を対象とした効果であり、新たに実装されたadd武器は効果対象に入っていないために旗効果で守ることができないと考えることができます。
 つまり、消滅で消えてしまう仕様にされているのではなく、add武器を消滅から守れる仕様になっていない(従来の旗効果はメイン武器のみが対象になっている)というのが正確な表現となります。

 これらのことから、専用武器の効果の消える・消えない問題はほぼ全て解決することが可能です。

 add武器の効果は旗で守ることができませんが、元々消滅の影響を受けない効果は専用武器であれ何であれ消えません。
 例えば、コラボ武器に内蔵されているオーディンのスキル効果+17などですね。

 加えて、主に神剣神槍の話になるけれど、重ね掛けの際の消える消えないも根拠を持って答えられるようになりますね。

 基本的には専用武器同士で同種同量の効果を重ね掛けした際には、先にかけたものが後にかけたものによって上書きされてしまう仕様となっています。
 したがって、後からadd枠の専用を使用した場合にはその武器がもつバフ効果が次の消滅で消えるようになってしまいますね。

 具体的例を挙げると、先に猿を使いその後でadd枠の狛犬を使った場合には、狛犬の旗効果で猿の効果を守るどころか猿の効果のほとんどが狛犬に上書きされ次の消滅で消えてしまうことになります。

 そして、ここまでの話を踏まえると、旗効果の対象をadd枠にまで拡張した神槍というものが十分に実装されうるということも想像できますね。

‐周回におけるadd枠‐

 周回では30秒~1分程度で終わることがほとんどのためadd枠の影響は少なそうです。

 覇双や魔銃を入れるとか、少し時間がかかるときにグリモに対応した魔神器を入れるとかその程度でしょうか。

 基本的には今まで通りにコラボ武器+全弾という形をメイン枠で作りたいですね。
 ジャガーやトリトンもメインに積む武器なので、そういった点でも変化は少ないと思います。

‐高難易度におけるadd枠‐

 高難易度ではギミックに対処するためにadd枠を選ぶことになります。
 バリア2回のために覇双を2つ入れる、戻しが足りないからadd枠でメビと狛犬を入れる、特定区間の削りが厳しいからヴィーナスを入れる。このようにギミックへの回答をメイン枠+add枠で考えます。

 ギミックへの回答を用意した後で、add枠に余裕があればコスモなどリカバリー用に枠を割くのを検討します。

 add枠によってユーザー側の選択肢はかなり増えるけれど、高難易度クエスト自体がより複雑になる感も否めません。

 選択肢が格段に増え火力を上げることも容易になり、様々な武器で攻略できるようになる可能性がある一方で、必要な武器が多くなりハードルがどんどん上がっていく可能性もあります。

 難易度の面は運営の味加減なので祈ることしかできないけれど、良い感じのバランスに仕上げて欲しいなと願うばかりです。

‐アストレアにおけるadd枠‐

 アストレアは結構楽になるのかなという印象です。

 開幕から30秒という部分がちょうどディスペルと重なるので、ディスペル後に使う武器であればadd枠に入れても今までと同じかなと思います。

 枠に余裕ができるとそれだけ攻撃の手数が増えたり、ダイナを入れて耐久しやすくなったりするのでデイリーの素材集めはだいぶ楽になりそうです。

 もちろん高難易度でも枠が増えることで攻略しやすくなるでしょう。

 それから、これは二次的な作用だけれど、デイリーが楽になることでユーザー全体のキャラレベルが上昇し、それによってアストレアの高難易度も攻略しやすくなるかもしれないなと予想しています。

あとがき

 新仕様ということで緊急で書いていますので、画像や詳細な部分はメンテが明けてから追記しようと思っています。

 微妙に分かりづらい部分も多く、複雑さを多分に含んだ内容なのでよく分からないというひとが沢山出てくることでしょう。
 この記事を読んで理解を深めたら、そういったひとたちの正しい理解のために優しくアドバイスをしてもらえると嬉しいです。

 それから、この記事が出て1~2日の間は未検証な部分を含みますので、まるきっり鵜呑みにはしないようにお願いします。
 怪しいなと感じる部分は最初の時点では省き、ほぼ確実と思われる部分のみを取り上げているけれど、それでも絶対はありませんからね。

 それから、武器構成例はあえて載せないつもりでいます。
 組める構成のパターンはこれまでに比べてかなり増加しており、私にない発想ですごくシナジーのある構成を組むひとがいるかもしれないのに、例示のせいで余計な先入観を与えたくないですから。

 考察‐add枠で活躍する武器‐のところでいくつかの武器を取り上げていますので、全く分からないというひとはその項を参照してください。

 最後までお読みくださりありがとうございます。
 また次回お会いしましょう(*’▽’)
 

コメント

  1. 名無しさん より:

    更新お疲れ様です┏●

    初日に、旗7回使える!とか獄全色!とか遊んだまま放置していたので勉強になります_(:З」∠)_

    一部ではアド旗振ったあとメイン旗振ると滅で両方消えるとかいう話が出てましたね…
    検証しなきゃなーとか思いつつ、精晶、メダル、武神、海賊イベとしこたまやることあってとりあえず放棄してます( ˘ω˘ ) スヤァ…

    • w1haiusa より:

      コメントありがとうございます(*’▽’)

      獄全色は面白い笑 必殺スキルの名前が違うから持ててしまうやつですね。

      add旗は消滅から守る効果は発揮されるけれど、add旗自体の効果は消滅を跨いで持ち越すことができませんから、今まで以上に重ね方に気を付けないといけませんね。慣れるまではミスしそう(‘ω’)

      検証した動画や画像は少しずつだけれど用意できていますので、近いうちにアップいたします。参考になれば幸いです。

  2. はるw1 より:

    更新お疲れ様ですm(_ _)m

    コラボが思いのほか(´・ω・`)だった直後の大型アプデだったので暑さダメージも相まって運営の告知だけじゃすぐに頭に入って来なかったのでめっちゃ助かりますm(_ _)m

    で、内容についてですが、やはり私はアストレアでの運用に発想が傾きますね。マンドラ箱からアポロン引っ張りだして混ぜ混ぜ中です(ノ∀`)タハー

    アストレアは最近の仕様変更(盾でバフ入る)も相まって難易度が下がりますね。賑やかなると良いなぁ

    あとはペラは鏡が一気に壊れますね。
    ヴァルはミュルが使用の特性上メイン枠かなぁ。

    これからadd枠用の新武器とかも来るでしょうし、個人的にはちょうど良いタイミングのモチベーションカンフル剤でした。

    まずはイベントひと段落させて、スキマに亜種行こうっと(*•̀ㅂ•́)و✧

    • w1haiusa より:

      コメントありがとうございます(*’▽’)

      コラボ直後の大幅アプデで確かにかなりバタバタしましたね。私もまだadd枠の存在を忘れがちです笑

      アストレアではどのみちディスペルで全部消される上、長期戦にはなりにくいので使いやすいですよね。今まではあまり使われていなかった武器が使われたりもしていて面白いです。

      亜種討伐、タイミングが合えば私も参戦させてもらいますね(^^♪

タイトルとURLをコピーしました