新たなリミプラ宝刀 “ジェネシス” 解説!

日記

 バフとかリミプラとか呼ばれている武器が更新されましたね。
 5月か6月かなーと思っていたので、ちょっと早いなという感想です。

 またひとつインフレが進み、そろそろコスモじゃ厳しくなってきたかもしれません。私は未だに轟器のオーディン0なのですけれど、大丈夫だろうか?
 もうオーディンは一生出なくていいのでジェネシスを恵んでくださいませ。

轟器 ジェネシス

轟器ジェネシス専用スキル説明

 コスモやオーディンと比べてもとくに代わり映えはしませんね。
 どちらかというとモーションの方が大切かもしれないけれど、専用スキルを理由に採用を見送ることはほぼないのでどうであれ問題ないでしょう。

轟器ジェネシス必殺スキル説明
  • HP・EP全回復
  • 同属性武器のスキル効果+20
  • 同属性武器に条件付きダメージリミット固定900万
  • 同属性武器の黒クリリミット+30億
  • 最大HP極アップ
  • 物攻・武器属性アップ
  • 【武器属性マナ0】武器属性のマナ+3~5
  • 【武器属性マナ1以上】武器属性のマナを強化(10秒)
  • 必殺・覚醒スキルを4~6回使用すると効果解除

 必殺スキルのラインナップはいつも通りといったところだけれど、ところどころ数値が上がっているのとマナ周りの効果が増えています。

 マナ強化は有難くはある一方で、この効果をあてにできるほどの数値ではないのが何とも言えません。

轟器ジェネシス英雄スキル説明
  • 同属性武器のスキル効果+1~3
  • 同属性武器の黒クリリミット+2~10億

 いつも通り多段と黒クリリミットが増えます。
 あって困らないですし、純粋に助かりますね。

轟器ジェネシス伝説スキル説明
  • 必殺スキルのリロードを30~50%短縮
  • 必殺スキルのEPダウン量を3~1に緩和
  • 必殺スキルで付与されるマナの強化時間を1~5秒増加

 いつもの効果に加えてマナ周りの効果も強化されるようになっています。

 ただ、1秒増えたところで誤差かなといったところ。
 伝説5にして5秒も伸びれば恩恵を感じることもあるだろうけれど、いったい何回ガチャを回さないといけないのか考えたくもないですね。

妖刀 ジェネシス

妖刀ジェネシス専用スキル説明

 妖刀の専用スキルは基本使わないので何でもいいかなと思っています。

 よっぽどモーションが早ければ別だけれど、基本的に羅刹必殺をしているし待機するにしても羅刹で十分です。

妖刀ジェネシス必殺スキル説明
  • HP・EP全回復
  • 同属性武器のスキル効果+20
  • 同属性武器に条件付きダメージリミット固定700万
  • 同属性羅刹の必殺スキル連撃+30
  • 同属性羅刹の段数リミット+10
  • 最大HP極アップ
  • 魔攻・武器属性アップ
  • 【武器属性マナ0】武器属性のマナ+3~5
  • 【武器属性マナ1以上】武器属性のマナを強化(10秒)
  • 必殺・覚醒スキルを5~9回使用すると効果解除

 ダメージリミット固定が50万も上がり、かなり強いですね。

 羅刹を回せないバフを使う瞬間もマナ強化をしてくれるのはアサシン・剣姫と噛み合いが良く嬉しい。
 無くても問題はないけれど。

妖刀ジェネシス英雄スキル説明
  • 同属性武器の必殺スキル効果+1~3
  • 同属性羅刹の必殺攻撃スキル連撃+5~10
  • 同属性羅刹の段数リミット+2~10

 英雄化するか否かで連撃が5回変わるのが大きいですね。
 英雄スキルレベル1→5と英雄化するかどうかで増える連撃数が同じです。

妖刀ジェネシス伝説スキル説明
  • 必殺スキルのリロードを30~50%短縮
  • 必殺スキルの最大EPダウン量を3~1に緩和
  • 必殺スキルで付与されるマナの強化時間を1~5秒増加

 超長期戦であれば伝説化する可能性はあるけれど、基本的には英雄化を優先したい気がします。

 マナ強化時間も1~2秒増えたところで大差ないですね。伝説5にもなればさすがに強そうだけれど、それなら英雄5にして使った方が無難に強いのでは? とも思ってしまいます。

天錘 ジェネシス

天錘ジェネシス専用スキル説明

 味方の最大HPと自分のスキル威力が上がります。ヴァルキリーが使えば味方の回復もできますね。

 ただ、最大HPアップは重なりません。まだまだテュポーンは現役を引退できないようです。

天錘ジェネシス必殺スキル説明
  • HP・EP全回復
  • 同属性武器のスキル効果+20
  • 同属性武器に条件付きダメージリミット固定800万
  • 同属性武器の必殺攻撃スキル効果+10
  • 最大HP極アップ
  • 魔攻・武器属性アップ
  • 【武器属性マナ0】武器属性のマナ+3~5
  • 【武器属性マナ1以上】武器属性のマナを強化(10秒)
  • 必殺・覚醒スキルを4~6回使用すると効果解除

 マナ周り以外はだいたいオーディンと同じですね。オーディンと比べて数値が高くなっているので火力の上昇が見込めます。

 マナ強化はあると嬉しいけれど、無くても問題ないくらいかなあと思います。

天錘ジェネシス英雄スキル説明
  • 同属性武器のスキル効果+1~3
  • 同属性武器の必殺攻撃スキル効果+1~5

 上げれば上げるほど火力が伸びますね。複数手に入れた場合は積極的に上げても良さそう。

天錘ジェネシス伝説スキル説明
  • 必殺スキルのリロードを30%短縮
  • 必殺スキルのEPダウン量を3~1に緩和
  • 必殺スキルで付与されるマナの強化時間を1~5秒増加

 基本的には英雄を優先するだろうけれど、伝説も悪くない気はしますね。

 英雄・伝説どちらも育てたくてもそんな余裕はないのが悲しい。
 私は英雄を優先する気がします。伝説もナシではないかなあと思うのだけれど、リソースが足りません。

聖剣 ジェネシス

聖剣ジェネシス専用スキル説明

 この武器自体がほとんど使われない武器なのもあり、まあ何でもいいかなと思っています。

 待機スキルではなくつんつんスキル。多段3なので初手のEP回収には使えますね。

聖剣ジェネシス必殺スキル説明
  • HP・EP全回復
  • 同属性武器のスキル効果+20
  • 同属性武器に条件付きダメージリミット固定800万
  • 同属性武器の必殺攻撃スキル効果+5
  • 同属性武器の必殺補助スキル効果+5
  • 最大HP極アップ
  • 魔攻・武器属性アップ
  • 【武器属性マナ0】武器属性のマナ+3~5
  • 【武器属性マナ1以上】武器属性のマナを強化(10秒)
  • 必殺・覚醒スキルを4~6回使用すると効果解除

 ガーディアンが使うことを考えて補助スキルも多段するようになっていますね。

 この武器にもマナ強化の効果はついているので枠に余裕があれば入れておきたいかもしれません。
 効果的に使うにはそれなりのPSを要求され視野が広くないといけないけれど、ガデ専なら持っておくといいかも。無くても大丈夫だとは思います。

聖剣ジェネシス英雄スキル説明
  • 同属性武器のスキル効果+1~3
  • 同属性武器の必殺攻撃スキル効果+1~5

 主に攻撃面の強化なので、あんまり要らないかなといったところ。

聖剣ジェネシス伝説スキル説明
  • 必殺スキルのリロードを30%短縮
  • 必殺スキルのEPダウン量を3~1に緩和
  • 必殺スキルで付与されるマナの強化時間を1~5秒増加

 マナ強化の時間が多少伸びるので、用途を考えると伝説にしておくのが良さげです。

 スキレ1だと大差ないでしょうが、3や4になってくると気持ち便利になると思います。

過去武器との比較

 オーディンやコスモと比べてどのくらいの火力なのか、ざっくり計算してきたので載せておきますね。

 高難易度装備の想定で、数値は魔王を使ったときの火力です。
 聖剣は攻撃用に使うことはあまりないので省略しました。クルセガチ勢の方がいたらスミマセン。

火力概算
魔王551各リミプラ551デウス(+馬,鳴神)使用マナ強化あり

 さすがにコスモはもうそろそろ厳しいかなあという感じがします。
 コスモ→オーディンの伸び幅よりもオーディン→ジェネシスの伸び幅が大きくなっていますね。

 今までは「コスモでもいいや」とスキレや立ち回りでどうにかできていました。けれども、今までよりも差が開いてしまっているので「オーディンでいいや」と言ってもいられないことは少しだけ増えそうです。

 運営の匙加減次第だしスキレや神剣の数も関わってくるので、一概に今後はジェネシスじゃないと勝てないとは言えませんが、これまでより厳しめではあると思います。

 とくに、コスモで妥協していた私のような民は苦戦必至ですね。さすがにコスモとジェネシスの火力差はスキレでは覆らないし、立ち回りで誤魔化すのにも限界がありそうです。

マナ強化に関して

 伝説化によるマナ強化時間延長は1~5秒みたいです。
 伝説スキレ5になっても15秒間のマナ強化だということですね。

 伝説化すると21秒になる、と勘違いしているひともいるみたいなのでご注意ください。以下は検証動画です。

あとがき

 4月新武器は順当な強化というか、ほとんど数値が高くなっただけなので薄味な感じになっちゃいました。
 装備構成もとくに悩むこともなく、どんな構成にでも入れていいから不要かなと思って省略しています。

 目玉であろうマナ強化に関しても無くても困らなさそうというのが現状の見解で、マナ強化の存在によって大きく評価上げることはありませんでした。
 今後のクエスト次第ではあって良かったマナ強化、となる可能性もあるけれど、そうなるとジェネシス以外で勝つのが相当厳しいことが予想されるのでしばらくは無いかなと。

 運営としては伝説も英雄もメリットがあって、好みや敵によって使い分けるようにしたいのかもしれないけれど、ジョブごとに役割が決まっているゲームだから効果に関しても優劣がつきやすいんですよね。
 自分ひとりで全方位をカバーする必要はなく、むしろどこかに特化した方がパーティとしては良いという。

 今後コラボが実施されることがあれば、おそらくジェネシスが内蔵されているということでなかなか期待できますね。
 バルドル系でも女神系でもどちらでも嬉しい。

 今後のアップデートも楽しみです(*’▽’)
 最後までお読みいただきありがとうございます。またお会いしましょう。

コメント

  1. 名無しさん より:

    更新お疲れ様です┏●

    姫とペラで2本ずつ引きました〜
    英雄がいいのか伝説がいいのかよくわからず、ましてやアーティファクトもなにがいいかよくわからず、とりあえずめっちゃ火力でる!!ってクラメンに宣伝してます(´-ω-`)

    おそらくコラボはバルドル+ジェネシスなのかと思っているところですが、ジェネシスで石すっからかんなので悩み中です…

    • w1haiusa より:

      コメントありがとうございます(^^♪

      2本ずつゲットおめでとうございます!
      私は英雄推しですが、伝説にもメリットはあるので悩ましいところですよね。どちらにせよ火力は高くなってはっぴぃ(*’▽’)

      AFは個人的に、固定リミット上昇を推しています。素材等に余裕があればぜひ試してみてください♪ 特に妖刀は最高にはっぴぃになれちゃいます。

      新コラボ武器も強そうで欲しくなっちゃうけれど、オバロや悪ほむらでは足りないのか? と言われるとそうとも言い切れないところが悩みます。
      強い武器はどれもこれも欲しいけれど、石は有限…… 上手にやりくりしてゲームを楽しんでいきたいですね( ̄▽ ̄)

  2. 通りすがりのサウナー より:

    とうとうバフ武器更新きましたね!私は基本常設は副産物で出すスタイルなので、スルー予定ですが、アルスノヴァもまだ出てこないし、うさぎさんのオデンのくだりを読むと闇光だけでも確保しておきたい気持ちが….。迷ってましたが、コラボガチャがくるとの情報が入ったので、副産物チャレンジでしっかり出し切りたいと思います!
    オデンも554とか頑張って育ててるので、最悪しばらくは我慢できる….かな…多分。
    マナ強化あるし、まだまだデウスの天下が続くのでしょうねー。

    • w1haiusa より:

      コメントありがとうございます(*’▽’)

      バフ武器更新来ちゃいましたねえ。他のガチャでついでに出せる人はログレスがお上手。無事に出ることをお祈りしています。
      火力的にはおでんで足りると思うので、すぐには出なくても半年以内に出ればセーフでしょう。

      デウスの天下は10周年まで約束されていますし、マナ強化付きはなるほどねといったところ。10周年以降もサービスが続くのであれば、その先もマナ強化付きという優位性が保たれるのかどうかが気になりますね。

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