閑話-サポセレスの補足とか無料ガチャの結果とか

日記

 こんにちは、セレス持ちのヴァルを見るたびに羨望の眼差しを向けているうさぎです。みなさまお元気でしたでしょうか。私は何とか元気です。

 先日のセレスティアの解説記事が思っていたよりも多くの人に読んでもらえた上にけっこう好評で、とても嬉しく思います。

 ただ、長く複雑になりすぎると思って省略してしまった部分があるので、実際に引いていて詳しく使いかたを知りたいひとには物足りなかったかもしれない。
 あの文章量で何を言っているんだと思うひともいるかもしれませんが……笑

 ということで、神槍/神剣セレスティア解説の補足から始めていこうと思います。

マナについて

 セレスティアを語る上では、やっぱりマナは外せないですね。マナ数による多段数upや種類数に応じたバフ効果があり、セレス覚醒やロキのエネルギー源でもあります。

 まず、セレスティアの必殺使用時に増えるマナ+5について。
 これは割と有名な仕様な気がしますが、自身の属性値の中で最も高い属性のマナが+5されます。

 例えば、武器枠がすべて光属性の武器で埋まっていて覚醒スキルも光になっていたとしても、補助裏を闇に全振りして光4万・闇5万のステータスになっていれば闇属性のマナが+5されます。

マナ調整ステ

 今までは水マナのためにネ―レウスを持っていたりしたけれど、水属性を高くすることでネ―レウスを持つ必要がなくなりお猿やメビウス等を代わりに持つことができるというわけです。
 ガーディアンも同様で、わざわざ土メサを持たずとも土属性を上げるだけで済むようになります。

 また、ネ―レウスで水マナを確保しつつステータス調整で火マナ+5を得る、といった使いかたもできます。

 つまりはこれまでよりも多く種類のマナが確保出来るようになるということ。
 マナが足りないという場面が減ったり、マナ用に割いていた武器枠がひとつ自由になったりして、より柔軟に対応していけて攻略の幅が広がりますね。

 つぎに覚醒スキル関連のお話。

 セレスティアの覚醒スキルは、覚醒スキルと同じ属性のマナを2消費して発動します。
 逆に言うと、覚醒スキルと同じ属性のマナが2以上ないと覚醒スキルが使えません。

 火力であればコスモ・魔神器と覚醒スキルの属性は基本的に一致しているのでマナの数を気にする必要がないですが、サポの場合は専用武器だらけだったり持っている武器の属性がバラバラだったりして覚醒スキル使用のためのマナが不足するといった事態が起こり得ます。

 特にヴァルの風覚醒は強力で、どの属性の敵であっても使用したい場面があるはず。
 けれど、例えば敵が闇でお猿/セレス/メビ/光女神Ⅱ/光獄といった感じで武器枠が埋まっていると風覚醒はほとんど使うことができません。

 こういった場合にはガーディアンが風メサを持ってあげましょう。基本的にガーディアンのメサの属性は何でもよく、マナの種類数はステータス調整で確保できるので覚醒スキルに必要なマナの自給自足ができないヴァルのために武器枠を割いてあげるとグッドだと思います。
 上記の場合だとヴァルが光獄を風獄に変えても問題ない場合もあるので、その場合は風獄を持つことで対応しても良いですね。

 風メサを育てていないひとは急いで育てましょう。ふとしたときに活躍するはずです。

 また、ガーディアンの覚醒スキルは基本は火力(とくにアサ)の属性に合わせるのが良いと思います。いざ蘇生をしようというときにマナが足りないといった状況にならないようにですね。
 ヴァルと同じ属性にするかどうかはそのクエストでの蘇生の頻度やマナの貯めやすさを考慮する必要があると思います。

 ガーディアンが最優先すべきは安定であって、火力への支援はそのつぎに考えるものだというのが私の持論。

 まとめると、マナの種類はステータス調整によって確保し、ガデのメサはヴァルの覚醒の属性に合わせるべき、ガデの覚醒はマナの貯めやすさを考えて選ぶ。ということですね。
 風マナについてはお猿の必殺・覚醒で供給できるので、火・土・水から2つガデヴァルがステータス調整で供給できれば武器枠はお猿とセレス以外すべて自由になります。

 と、ここまでは主に高難易度クエストでのお話。周回や時限では話が変わります。

 周回や時限クエストではせいぜい1分~2分の戦闘となり、ヴァルやガデの武器を回して5マナを確保するループを作るのはけっこう大変です。
 特にヴァルの風覚醒は開幕すぐに使いたい。5マナ貯めるするために必殺スキルを使っていたら戦闘が終わりかねません。

 なのでヴァルは時限や周回では風属性を最も高くしておいて、開幕にセレス⇒セレス覚醒と使っていくのが良いですね。風覚醒にはモーション加速に加えてリロード短縮もついています。
 リロード回復が欲しい場合は別途メビを持ちましょう。

 ガデは高難易度と同じようにステータス調整でマナを1種確保。お猿と合わせて最低でも4種のマナが確保できます。仮にガデがお猿を持っていなくてもヴァルが風覚醒を使うために風マナは増えるはず。
 光闇は火力陣の専用(闇:鳴神/悪魔ほむら、光:セレス覚醒/エルドラド)で勝手に増えると思います。

 あとは残りのマナ1種をガデかヴァルが揃えて、戦闘が1分を超える場合にはもう1度風覚醒を使えるようにリロード早めの風武器を何かしら入れておきたいところですね。

チャージ/リロードについて

 高難易度クエストでは基本的に気にならないですが、周回では気になる点です。

 龍はリロードなのでリロード短縮/回復によって2回目をすぐに撃つことも可能ですが、セレスはチャージなのでそれが出来ません。

 高難易度クエストでは、ガデはお猿を持つので連続してセレスを使わなければならない状況はないですし、ヴァルもセレス1本で2連続戻しをする必要がない(セレス1本で2連続戻しをするならそれまで覚醒スキルを使わないということであり、基本的に戻しが要るほど瞬間火力が必要なのは終盤なのでそれなら龍でも同じ)です。

 一方で周回では1分~2分で終わることがほとんどなので、神槍1本で2回の滅を越えたいだとか、神剣1本で2回戻したいといった場面があり得ます。強い敵と戦うわけでもないので蘇生やHP+10万や起死回生等は基本不要ですしね。

 こういった場合にはチャージで90秒待たなければならないセレスは少々不便です。メビを持ったり、お猿や旗を持てば良いだけではありますが、少し窮屈になります。
 その点で龍なら待ち時間をセレスほど気にしなくて良いので便利かもしれません。

 セレスの補足は以上です。私の想像し得る範囲だとこのくらいかなあ。
 もしかしたらまだ忘れていることもあるかもしれないけれど。

無料ガチャの結果など

 ここまで読み進めてくれているひとがどのくらいいるのか、というのは少々気になるところではありますが、ここからはいつものように私の雑談になります。

 とりあえず毎日せっせと撮った(3日分くらいは撮り逃した)無料ガチャ結果を。

無料ガチャ結果

 マンドラ像と属性結晶がいっぱいですね。メサと獄くらいかな、嬉しかったのは。

 クラメンの中にはメビウス出してるひともいたんですけど、私のところには来ませんでした。
 徳の積み上げが足りないのでしょうか? 次回の無料ガチャではすっごい武器を出したいです。

 みなさんは良い武器が出たでしょうか。大半は私と同じようにマンドラ像と属性結晶だらけな気もします。

 無料ガチャはタダでガチャが回せて嬉しい反面、ガチャの誘惑が増してつらい面もありますよね。
 私は誘惑に負けてアイドル全弾を回しちゃいました。まんまと運営の思惑通りに動かされちゃって、少し癪ですね笑

 その結果石が枯渇して今回のセレスを引けなかったわけなので、衝動買いは本当に良くないですね。ガチャのご利用は計画的に。
 私も今回の反省を活かして石2,000は常にキープするようにしたいなあ、なんて思っています。たぶんまた回しちゃうけど。

 今後はコラボがいつ来るかにもよりますけど、セレスを引くためにコツコツ石貯めですね。ヴァルガデ揃えるために4,000か…… 貯まるころには9周年来ちゃいそう。

 別に私はガチ勢でも廃人でもないので、勝てるクエストだけ勝てれば良いかな。アバを取り逃すのは悔しいけれど復刻を期待して。
 今年も周りのフレにお世話になる1年になりそう。あらかじめお礼言っておきます。ありがとう!

 今回は補足で長くなってしまったので、短い気もしますがこのあたりで終わろうかなと思います。
 ここまでお読みくださりありがとうございました。またお会いしましょう。

2022/4/6 追記
覚醒スキルの消費マナを5としていたのを2に修正しました

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