スパルタンレースをふわっと解説する会

イベント

 久しぶりにPVPの亜種イベントであるスパルタンレースがちょうど来ているのでざっくりとした説明を残しておこうかと思います。

 最後にやったのはいつだったか忘れたけれど、わりと内容を忘れてしまうほどには前でしたね。
 かろうじて覚えていたのは風の魔銃が使えるってことと、閻魔夜叉が強いってことくらい。

 正直、それほど人気ではないイベントな気がしますが、好きな人は好きなイベントなので、やりこんでみると案外ハマるかもしれません。

概要

 スパルタンレースはマップにいる敵を倒しながら進み、先に最後のボスを倒した方の勝ち。
 装備はPVP仕様なのでコスト制限内で武器を選んで戦います。

 各セクションには雑魚敵がいて、それらを倒すとセクションごとの中ボスが出ます。中ボスを2体とも倒すと晴れてボスのお出ましとなり、そのボスを倒せばゴールです。

 単純な討伐タイムを競うのではなく、移動や装備替えなどトータルのタイムを競うので注意が必要です。
 装備を変えるのにかかる時間と、装備を変えることによって短縮できる戦闘時間とを天秤にかけて装備を変えるかどうかを判断する必要があり、このあたりも戦略が問われる部分ですね。

 ボス用の装備とジェル・キノポ用の装備が異なる場合は、対戦後いちど城下町に戻って装備を変えてから再度クエストに入ると装備を変える前に始まってしまうリスクがなくなるのでおススメです。

 BPは敵を倒すことで貰える他、勝利もしくは敗北時にももらえます。

第1セクション

 最初のエリアは左手にジェル、右手にキノポがいます。

ジェル
キノポ

 こいつらは特に気を付けることもないのでサクッと倒してしまいましょう。

 私の手持ちで最も早いのは火リーフでした。運が悪いと少し残るけれど、ほとんどヴァルハラで1発です。
 スキレ上げたら残らなくなるのだろうか。

ジェル・キノポ討伐タイム

 獄2本のリーフでも良いと思いますし、獄を持っていなければアサシンやデスぺでもかまわないと思います。
 自分の持っている武器の中で素早く倒せるものを選べば大丈夫。

 ジェル・キノポをすべて倒すと中ボスのケルピーが登場します。
 攻撃が結構痛く、アサシンだとよく死ぬのでパテにひとりガデがいると安定すると思います。

ケルピー

 野良やガデできる人がいない場合はデスぺで行くのもありでしょう。

第2セクション

 2番目のエリアには左手にアルマジロ、中央に蛇、右手に目玉みたいなのが居ます。

アルマジロ
蛇
目玉

 アルマジロは物理攻撃が非常に通りにくいので、魔法火力(古代など)でいくと早いです。
 私は銃2つ持っていっています。タナトスを使っているひとも見かけました。

 私は風の女神⇒ヴァルハラで2発で倒していますが、水でなければ他の属性でも大丈夫そうです。
 魔銃2本だとコストが余るので、専用スキルのモーションが早い武器を持っても良いかと思います。

アルマジロ討伐タイム

 蛇は3体出てくるのでリーフでまとめて倒せると効率的ですね。
 水ヴァルハラなら1発でした。他属性のヴァルハラでも大丈夫そうな気もします。ヴァルハラが無ければ適当にスキレ高い獄2本でも大丈夫です。

蛇討伐タイム

 右手の目玉みたいなのは多段です。
 ボスは閻魔夜叉火力で行くのが強いので、できる人はもう閻魔夜叉に着替えてこれを倒しに行って良いかも。

目玉討伐タイム

 ただ、最後閻魔夜叉で火力をするからといって3人4人でこぞっていくのはどうかと思うので、周りの動向をみたりパテ内で分担したりしておきましょう。

 これら3種の敵をすべて倒すとワームが登場します。

ワーム

 「なぎはらい」で複数人倒れることがしょっちゅうなので、ガデをする場合は蘇生を持つなり耐久を上げるなりして味方が倒れっぱなしにならないようにしたいところ。

 私はどのくらいで倒れなくなるのかを調べるのが面倒なので適当にメサを持っていっています。

ボス

 ワームとケルピーを倒すとロギが出現します。

ロギ

 ロギは光属性なのでとくに閻魔夜叉が強いです。ワームを倒した装備そのままでロギも素早く倒せると、効率が良くていいですね。

 アサシンなら攻撃を回避できることも多い気がしますが、ガデが1人いると安心でしょう。蘇生武器などを持っていくと良いと思います。

ボス戦武器構成例

 装備は各ジョブの一例です。
 こんな感じならとりあえずは当たり障りなさそう。

 ボス用装備はケルピー・ワームでも共通して使えます。ケルピー戦のみ攻撃用武器を土にしている人もいるみたい。

レアとお邪魔

 レースをしていると時折マンドラと黒いジェルがうろちょろしています。

 黒いジェルに捕まるとスタート地点に戻されてしまい、大幅なタイムロスとなります。
 このジェルはマンドラを捕まえることで相手チームに送り込むことができるので、マンドラを見つけたら捕まえてみると良いかも?

 スパルタンレースの説明はこんな感じです。相当ふわっとした解説なので、もっと早い方法はいくらでもありそうな気がします。
 これらの基本情報を念頭にどのような装備構成・流れで戦うのが早いのか試行錯誤してみてください。とりあえず、私はこんな感じでも6~7割くらい勝てているので悪くはないと思っています。

 ここまでお読みくださりありがとうございました。今回はここまでです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました