ワンダーガーデン 解説&考察

武器

 5月月替わりはエルドラドと鳴神の亜種が来るぞ、なんて言われていましたが蓋を開けてみれば全く別物の新武器でした。

 十分ぶっ壊れ性能ですが、いつ使えばいいんだ感がちょっと否めない新武器。
 時限で使ってみたところ、結局オバロコラボだけで良いかなって感じがあります。

 強い使いかたを必死に考えたのですけれど、妙案が思い浮かばずズルズルと気が付けば夕方に。

覇剣 ワンダーガーデン

覇剣必殺スキル説明
  • 覇双の必殺攻撃スキル使用時、同じスキルが追加で発生
    ※スキルの発動条件を満たしていないと発動しない
    ※一部スキルの同様の効果と重複しない
    ※覚醒スキルには効果を発揮しない(全弾含む)
    ※一部スキルには効果を発揮しない
    ※対戦イベントでは効果を発揮しない

 何と簡潔なスキル説明文でしょう。昨今のインフレによって長大になりがちなスキル説明文に一石を投じるかのような1文完結の潔いスキル説明。

 単純にこの武器を使用してから30~45秒間はスキルを1度に2回使っている状況になります。
 ダブルバーストが実装されたときを思い出してもらえれば、イメージしやすいかも。

 ん? という感じですが、詳しい検証は後半でまとめて記載します。とりあえず、効果中は2,000億を連発することも可能だということです。

 現状では有効な場面が思いつかないのが唯一にして最大の欠点。

霊刀 ワンダーガーデン

霊刀必殺スキル説明
  • 羅刹の必殺攻撃スキル使用時、同じスキルが追加で発生
  • ※追加分の羅刹必殺スキルの発動条件を満たしていないと、追加攻撃は発動しない
  • ※一部スキルの同様の効果と重複しない
  • ※覚醒スキルには効果を発揮しない(全弾含む)
  • ※一部スキルには効果を発揮しない
  • ※対戦イベントでは効果を発揮しない

 霊刀も覇剣と同じスキルですね。端的なスキル説明。

 羅刹の必殺攻撃が倍になります。多段数も倍なので、マルチバリアなどで活躍する可能性はありますね。

 ストレアでは武器枠がひとつ空いていたりして、バリアを早めるために持つ可能性があるのは悪くないのではないでしょうか。

効果検証

 スキルが倍とは何ぞや、というところでまずは実際に使っているところを見た方が早いと思います。

 回し方は、バアル→シャルティア→バアル→バアル→バアル→ゲージ→鏡でやっています。
 動画開始時点でシャルティアの残り回数が6回になっているので、ミスティの追加発動分はシャルティアの効果が乗っていません。

 鏡を使うといつものダメージの後に黄色のダメージが出現します。
 鏡のダメージはその時使ったスキルを直後にもういちど使ったものと同じダメージになります。

ダメージ演出
ダブルアタック説明

 つまり、1手で2回連続同じスキルを使うのと同じことになるというわけです。

 マナもちゃんと2回分貯まるので、オバロコラボ+ロキとの相性が良い。

 覚醒スキルには効果がないとありますが、霊刀の覚醒スキルも羅刹の覚醒スキル(収束や全弾)もどちらも倍にはなりません。

霊刀覚醒スキル
羅刹覚醒スキル

 この武器は回数で解除ではなく、時間経過で解除なので効果中はどんどんスキルを使った方がお得です。神剣セレスの風覚醒によるモーション加速も恩恵があります。

 いままでの多段と違うのは、効果回数を増やすのではなくスキルを2連続で使うものであるためにバアル等のMB武器やバルドル等の回数限定効果を倍のペースで消費してしまう点。
 コラボ武器(バルドル)との併用だと火力的にはトータルでは同じだけ出るし、単純に半分の時間で済むようになるというだけですね。

 バルドルの残り効果回数が1回の場合はスキルを使っても追加発動分はバルドルの効果なしでスキルを使ったときと同じダメージになるし、MB武器が残り1の場合は追加発動分は発生しません。

mb1のとき

 それから、この武器のスキル効果は追撃ではなく追加発動なので、アストレアのバリアも倍のペースで割ることができます。マルチバリアやビリオンマルチバリアも同様です。
 この点は評価できますね。

対バリア

 装備制限については同じ武器を2つ持てないだけになっています。
 他のどの武器とでも組み合わせられるので、研究の余地はあります。

装備制限

考察

 さて、この武器はいつ、どのようにつかったらいいのかの考察に入りたいと思います。

 結論としては、鏡が欲しくなる場面は現状ではありません。
 観賞用として、アバターにして楽しみましょう。

 ……というのでは少々乱暴ですので、頭をひねって多少考えてみました。
 本当にこんなに訳のわからない武器は初めてです。

 提案①
 アインズ/グリモ/鏡/バアル/魔王

武器構成例①

 コラボ専用を軸とした超超短期決戦型。バアル・バアル・魔王・アインズ覚醒・魔王収束・アインズ覚醒の6回で力尽きます。
 パテならメビウスをもらって、魔王・バアル・魔王・バアル・魔王の5回で力尽きることができます。

 本来の9回と比べると6~7割ほどの時間で9回分のダメージを撃ち込めますが、昨今のログレスではすぐにHPストップに達してしまうため、ここまでの火力が必要なのか疑問です。

 提案②
 馬/セレス/鏡/おでん(コスモ)/アイドル全弾

武器構成例②

 全弾を活用しようという試みの構成です。全弾含め5回攻撃したら終わる短期決戦用。
 鏡の消費倍とアイドルは実は相性が良い説があります(私の中で)。倍状態なら2手でラス1になるし、その後に全弾から撃ち放題タイムになるのが噛み合っています。鏡の効果時間的にもわりとちょうど良さげ。

 アイドルの打ち放題タイムも鏡の効果時間も短いので驚くほど息が短く、主に時限クエスト用の構成ですね。闇属性がおすすめ。
 いちおう、アイドルを使わない間はセレス覚醒で攻撃できるので一発屋というわけでもないです。ギリギリ実用に耐え得るような気がしないでもない。

 提案③
 セレス/鏡/猿/おでん(コスモ)/猫

武器構成例③

 セレス+猫を軸としたアストレア構成。ここぞという時に猫の火力を倍にして畳みかけられます。
 ただし、猫のEP消費が倍になる上におでんの掛け直しが増えるので、バトラ以外ではどう考えてもイピが回りません。バトラでもイピが回るか怪しい。

 提案④
 シャルティア/グリモ/鏡/魔王/ロキ

武器構成例④

 ここからはアサシン・剣姫の構成になります。①と同じような超超短期決戦型。1発の火力が低めという羅刹職のデメリットを克服しており、羅刹2本で回せるのでソロでもパテでも使いやすい。
 しかし、手数が重要な羅刹職との噛み合いが悪く、初動が遅いのにすぐに力尽きてしまうのはいかがなものかと思ったりして。

 提案⑤
 鳴神/鏡/おでん(コスモ)/魔王/ロキ

武器構成例⑤

 鳴神だけ使っていればまずまず火力が出るので、バリアのときなど多段数や瞬間火力が必要な時に鏡を使おう! という構成。
 セレスでいいです。鏡は要りません。セレスもルシも龍もない場合の苦肉の策。

 提案⑥
 鳴神/セレス/鏡/おでん(コスモ)/アイドル全弾

武器構成例⑥

 ②のアサシン・剣姫バージョン。ラス1になるまで1手余計にかかるので鏡のスキレupの恩恵を受けやすいとも、スキレを上げないと活かせないとも言えます。
 デスぺと違って覚醒のみで戦っていくのが難しいので微妙度高め。時限や何やでは悪くないかもしれません。

 短期決戦に特化するなら⑤と⑥をミックスして、シャルティア/グリモ/イザナミ/鏡/アイドル全弾でも良さそうです。

 提案⑦
 鳴神/マガツ(将門)/鏡/おでん(コスモ)/猫(ダイヤ)

武器構成例⑦

 ③とおなじくアストレア用構成。お猿やシルフの枠に鏡を入れてみました。
 やはりイピが回らないのでバトラじゃないと使い物にならない感があるし、瞬間火力が必要ならお猿でいい気がします。お猿の代用にはなるかもしれないなあといったところ。

 覇剣・霊刀ともに考えてみましたが、他の武器のような使いかたは難しい武器ですね。
 スキル倍は強いけれども、それ以上に消費量倍がネック。コラボやバルドルと合わせて使いたいけれど、消費が激しいので普段の構成で倍にした方がお得、だけれどそうするとやっぱり枠がない。

 グリモみたいな立ち位置の武器ですが、あまりに使いにくいので基本的にグリモでいいってなりそうです。
 いつかこの子が輝く日は来るのだろうか。今のところワンダーガーデン大活躍! というクエストは思いつきません。

 もし、この武器の強い使いかたを見つけた! というひとがいればコメントにて教えてもらえるととっても嬉しいです。

 それでは今回はここまで。お読みくださりありがとうございました。

 

コメント

  1. junk car より:

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