ステラマリスシリーズ【解説】

武器

 2022年7月の月初ガチャは新専用武器のステラマリスシリーズでした。見た目が可愛いクラゲちゃんです。

 ラテン語でステラ(stella)は星、マリス(maris)は海という意味で、ステラ・マリスと言えば聖母マリアを指すようです。ここでは単純に海月(クラゲ)にかけて星と海なんじゃないかなーと思います。
 それから、ルーナは月と納得ですが、ドミナのモチーフは何なのだろう。軽く調べてみたところ、ラテン語でドミヌスという言葉の女性形がドミナとなって、意味としては支配者という感じらしい。いまひとつしっくりきませんね。

 武器種は古代機・覇剣・霊刀の3種で、光・水・風対応のルーナマリスと闇・火・土対応のドミナマリスの2つがそれぞれ実装です。海豚と虎みたいな感じだけれど、こちらは限定武器ではないのでまだ優しい気がします。
 そのうち滅剣もラインナップに追加されるのでしょうか。

 個人的にはアバターが可愛いのでとっても欲しい。そのうちポロっとガチャから出てきてくれると嬉しいなあ。

古代機 ルーナマリス・ドミナマリス

 必殺スキルの内容をまとめていきます。
 以下はドミナマリスのスキルなので闇・火・土対応になっていますが、ルーナマリスの場合はここが光・水・風に変わるだけで他は同じです。

古代機ステラマリス説明
  • 開始60~30秒で使用可能
  • 【マーレブラスト(30秒)】マジックストライクを4回に固定
  • 【マーレブラスト(30秒)】マジックストライクの固定ダメージリミット80億
  • 【マーレブラスト(30秒)】魔銃必殺攻撃スキル+30回
  • 闇・火・土魔銃のリロードを9秒に固定する(ルーナマリスは光・水・風魔銃)
  • ビットを3つ展開
  • 自身にハイパーモード付与(30秒)
  • 30秒後、必殺・覚醒スキルのモーション速度を大きく低下(60秒)

 マジックストライクが4回に固定され、上限が80億になるあたりはバルドルみたいな感じですね。さらに必殺攻撃スキル+30回もついているので、大幅な火力upが見込めます。

 目玉となる効果は恐らく銃のリロードが9秒になるところでしょう。魔銃が2本あればMB武器のように連打することができるようになりますね。
 ただ、リロードを固定とあるのでリロード短縮の影響は受けず、リロ短ありなら4.5秒で返ってきて1本で連打しまくりとかはできないのでご注意ください。

 また、必殺スキル発動時にビットが3つ貯まり、ハイパーモードが付与されます。
 ビットを消費して撃つスキルが問題なく使える上に、ハイパーのおかげで効果中に倒れにくくなるのが良いですね。
 ただし、あくまでビットが増えるだけでゲージが貯まるわけではないので、この点は勘違いしないよう気を付けてください。

 ただ、デメリット効果としてスキル効果が切れたあと、つまり発動から30秒後にはモーション速度低下(60秒)が付与されてしまいます。
 なので、30秒のうちに倒し切るか、神剣セレスの風覚醒をもらって相殺するかなどして、上手くカバーしていきたいところですね。
 

覇剣 ルーナマリス・ドミナマリス

 覇剣もドミナマリスのスキルなので闇・火・土対応になっています。ルーナマリスの場合はここが光・水・風に変わるだけで他は同じです。

覇剣ステラマリス説明
  • 開始60~30秒で使用可能
  • 【マーレバーストストライク(30秒)】ブラッククリティカルを3回に固定
  • 【マーレバーストストライク(30秒)】覇双ブラッククリティカルのダメージ上限199億
  • 【マーレバーストストライク(30秒)】覇双必殺攻撃スキル+30回
  • 闇・火・土覇双のリロードを9秒に固定する(ルーナマリスは光・水・風覇双)
  • 覇剣・覇双・轟器・斧・大剣のブラッククリティカル解放(30秒)
    ※バーストストライク解放時の効果発揮、バーストモード発動時に有効な追撃効果発揮
  • クリティカル+9,999(30秒)
  • 自身にハイパーモード付与(30秒)
  • 30秒後、必殺・覚醒スキルのモーション速度を大きく低下(60秒)

 覇剣もだいたいバルドルのようなイメージをしてもらえると良さそうです。
 攻撃回数+30回がついているので、コスモやオーディンさえあればお手軽に火力が出せてしまいます。黒クリ3段なのも火力の出しやすさに一役買っていますね。

 この武器は何と言ってもバーストゲージを使わなずとも攻撃が黒クリ3段になる点が優秀。これによって女神覇剣やメビウスの効果が無くても黒クリを連打することができます。
 アインズや悪魔ほむらが切れた後に使ったりしても面白そう。

 また、他にもハイパーモード付与やクリティカルupなどあると嬉しい効果もついてきます。
 ないからと言ってどうのこうの、とはなりませんがあると嬉しい効果ですね。攻略の幅は間違いなく広がります。

 ただし、効果が切れた後のモーション速度低下は共通しているので、やはりこれに対する対策は何かしら欲しいところ。デスぺは元々手数が少ないのでデメリットの影響は少なめですが、モーション速度低下に関して全くの無策では困ることがあるかもしれません。

霊刀 ルーナマリス・ドミナマリス

 こちらもドミナマリスのスキルなので闇・火・土対応になっています。ルーナマリスの場合はここが光・水・風に変わるだけで他は同じです。

霊刀ステラマリス説明
  • 開始60~30秒で使用可能
  • 【海月ノ秘技(30秒)】羅刹必殺攻撃スキル回数450回固定
  • 【海月ノ秘技(30秒)】霊刀・羅刹の必殺攻撃スキル回数上限600回
  • 闇・火・土羅刹のリロードを3秒に固定する(ルーナマリスは光・水・風羅刹)
  • 必殺攻撃スキル威力が上昇(30秒)
  • 必殺スキルのオーバークリティカル時のダメージ上限が上昇(30秒)
  • クリティカル+9,999(30秒)
  • 自身にハイパーモード付与(30秒)
  • 30秒後、必殺・覚醒スキルのモーション速度を大きく低下(60秒)

 霊刀は多段数が450回固定なのがかなり強力。バルドルは300回固定なのでかなり多段数が伸びることになります。ただし、そのぶん追撃が無いので、火力的に得かどうかはスキレや他の武器によっても変わってきますね。

 他に良い点としては威力upとオバクリ上限upがあり、純粋に羅刹のダメージリミットが上がるため火力も上がります。アサシン・剣姫は多段数がかなり多くリミット上昇との相性が良いので、この効果はかなり嬉しいかも。
 威力upのおかげで高くなったリミットにも到達しやすい上、クリティカル+9,999も地味に良い仕事してますね。

 また、霊刀の場合は羅刹のリロードが3秒に固定なので羅刹1本で連打できることになります。
 これが活きるかどうかは少々微妙なところではあるけれど、他と同じで9秒固定だと弱すぎるので妥当かなと思います。

 ただ、霊刀だと効果終了後のモーション速度低下がかなりネックとなります。手数がダメージ量に直結してしまうためモーション速度低下の影響が他のジョブよりもかなり大きく、対処策は必須と言えるかもしれません。

考察

 ステラマリスはバルドルとアモールの中間みたいな感じの武器かなというのが私の第一印象です。
 武器ひとつで多段やバースト開放が完結しているため、他の武器と組み合わせなくてもあまり問題がないところが使いやすい点かなと思います。

 ただ、バルドルやアモール系の武器として考えると戦闘開始から30秒ないし60秒待たないと使用できない点は大きなデメリットに感じます。
 クラゲちゃんひとつで30秒間は高火力&ハイパーモードとかなり良い性能をしているのだけれど、待たなきゃいけないおかげで活躍の幅が狭くなってしまっているのではないかな、といったところ。

 周回で使うことを考えると、30秒も待ってから行動するのはテンポが悪いですし、待っている間にヴァニタスでも使って攻撃したほうが早く終わることがざらだと思います。
 スキレが上がっていなくて60秒待たなきゃいけないなら、なおさらですね。

 なので、この武器が重宝するのは中期戦かなあと思っています。

 まず思いつくのはアストレアのデイリー素材集め。
 コラボ武器/クラゲ/オーディン/ダイヤ/猿・全弾など、といった構成で60秒の速攻討伐もしくは2分半くらいかけてゆっくり討伐の両対応便利構成として使えそう。

デスぺ構成例①
アサ構成例①
古代構成例①

 次に使えそうなのは長めの時限クエストや常設の真等のクエスト。

デスぺならコラボ/クラゲ/オーディン/魔王/
アサシンならコラボ/グリモ/クラゲ/オーディン/魔王
古代ならコラボ/クラゲ/オーディン/バアル/魔王

 などの構成でクラゲが使えるまではコラボ武器で押していき、最後にクラゲを使って押し切るという使いかたが出来そうです。

デスぺ構成例②
アサ構成例②
古代構成例②

 また、古代に限っては一部の高難易度クエストでも使えるかもしれません。
 構成としてはセレス/クラゲ/オーディン/魔王/ロキのような感じでしょうか。

古代構成例③

 基本的にセレスを使って戦っていって、強力な攻撃が来るタイミング、または連続で高火力を出していきたいタイミングでクラゲを使用する感じ。

 クラゲちゃんのいいところは、ここに紹介した全ての構成でコラボ武器の代わりにバルドルやヴァニタスを持っても成立するところ。
 結局後半にクラゲを駆使して戦うためにオーディンもしくはコスモが必要になるため、バルドル・ヴァニタスに必要なこれらの武器を自然と採用できるのですよね。

 そういう視点で見ると、バルドルはあるけれどコラボ武器は持ってないよ、という方にも良い武器なのかもしれません。もちろんコラボ武器があると同様かそれ以上に強いのでしょうけれど。

まとめ

 クラゲちゃんはハイパーモードがついている上にこれひとつで火力を出していける性能になっていて、ピンポイントで使える場面はありそうな気がしています。少なくとも覇剣の鏡よりは使いやすそう。

 三種の中では古代機が最も使いやすいかなと思いますが、グリモで十分という話があったりクラゲを使うまでもないという話があったりしそう。

 現状ではこれがないと、という場面やこれが刺さるような場面はないので焦って取る必要もなさそうに思いました。
 限定武器ではないので、そのうちガチャを回していたら出るかなーくらいで良いというのが私の結論です。

 幅が広がる武器ではあると思うので、運よく引けた方は良い使いかたを試行錯誤してみてくださいね(*’▽’)
 今回もお読みくださりありがとうございました。それでは。

 

 

 

コメント

  1. I don’t even know how I ended up here, but I thought this
    post was great. I don’t know who you are but certainly you’re going to a famous blogger if you aren’t
    already 😉 Cheers!

  2. 名無しさん より:

    解説ありがとうございます┏●更新お待ちしておりました。
    わたしはハイパーモードの文字と見た目に惹かれて引きましたが、無事爆死しました…_(:З」∠)_
    なんやかんやで半年後くらいに滅剣で来ないかな〜と期待しております。

    • w1haiusa より:

      コメントありがとうございます(*’▽’)

      爆死は残念でしたね。。次のガチャでは早めに出てくれることをお祈りいたします。

      アバはかわいいし、ハイパーも有用ですよね。ひとつあると選択肢が広がりそうです。
      クラゲの滅剣が出たら欲しいなというのは私も密かに思っているのですが、グリモが1年後だったり、魔王は1年以上経っての実装だったので半年後ですら怪しい気がしてしまいます笑

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