新武器☆ロキの魔神器

武器

 2022年3月の月初ガチャは「ロキの魔神器」が新登場でしたね。神槍・神剣ではなくてほっとしているうさぎでございます。みなさまはいかかがお過ごしでしょうか。

 去年の4月にニブルが登場してそろそろ1年だし火力武器の更新もあり得るな~と思っていたところなので、なるほどねといった感じです。

 とうとう専用武器じゃなくてもこの長さのスキル説明になってしまったか……と思うくらいの説明文のインフレ。オーディンの時点でもそこそこ長かった気がするけれど。
 これ、ちゃんと初めから最後まで全部読んでる人ってどのくらいいるのでしょうね。自分が使ってる武器の性能や使用をあんまり把握していない人をちらほら見かけるので、一定数は説明にさっと目を通すだけの人がいるのだろうなあと思います。

 各武器種のスキルの説明の大事なところのまとめ、ニブル・魔王との比較、最後にロキシリーズについての考察を載せていますので興味のある部分だけでも読んでいってもらえると嬉しいです。

魔銃

 まずは必殺スキルの確認から。いちおう、画像を載せておきますね。

魔銃ロキ必殺スキル説明

 いやー長い。ほんとに長い。画像を張るだけで記事がけっこう長くなっちゃいます。シンプルに火力武器として最上位の性能を持っているっぽい印象ですね。以下、まとめです。

  • ダメージリミット +2,700%~3,000%
  • 攻撃回数 1+3回
  • マジックストライク 2回
  • マジックストライクブースト スキル属性のマナ数×0.5%
  • スキル属性のマナ増加量+1(マナが29以下のとき)
  • 魔攻・属性値に応じてダメージ量が2,000万~5,000万増加(マナ30以上のとき、15マナ消費)
  • 魔攻・属性値に応じて条件付きダメージリミット固定プラス20万~50万(マナ30以上のとき、15マナ消費)

 魔銃共通の効果のあたりは飛ばしましたが、そのあたりはヴァルハラや魔王と同じみたいです。強化されている点はダメージリミットが上がっているのと、マナ数に応じた効果が付いていることでしょうか。

 ダメージ量が増加、というのは初めて見る気がします。昔の武器にはこんな表記があった気がするのですが、最近の武器にこのような表記は無かったのでリミットの範囲内でのことなのか、それともリミットを越えて火力が上がるのか、確かめてみた方が良さそうです。

 次に伝説・英雄スキルを見ていきましょう。

魔銃ロキ英伝スキル説明

伝説

  • 攻撃回数 +2回
  • リロード短縮30%~50%
  • マナ増加数 +1~3(29マナ以下)
  • 自身にシールド付与(30マナ以上)

英雄

  • 攻撃回数 +4回
  • ダメージリミット +300%~600%
  • スキル威力 +140%~280%
  • マナ増加数 +1~3(29マナ以下)
  • 味方全体に同属性の魔銃・古代機条件付きダメージリミット固定プラス2万(30マナ以上、合計10万まで)

 伝説・英雄の違いはいつも通りのリロ短か火力上昇かに加えて、シールド付与かリミプラかになるみたいですね。

覇双

 こちらもまずは必殺スキルから。

覇双ロキ必殺スキル説明
  • ダメージリミット +2,700%~3,000%
  • 攻撃回数 3+8回
  • スキル威力 +150%
  • ブラッククリティカルリミットプラス 45億~60億
  • ブラッククリティカルリミットプラス スキル属性のマナ数×3,000万
  • スキル属性のマナ増加量 +1(マナが29以下のとき)
  • 物攻・属性値に応じてダメージ量が2,000万~5,000万増加(マナ30以上のとき、15マナ消費)
  • 物攻・属性値に応じてダメージリミット固定プラス20万~100万(マナ30以上のとき、15マナ消費)

 だいたい魔銃と効果は同じで効果量だけ少し変わっていますね。では、伝説・英雄スキルも見ていきましょう。

覇双ロキ英伝スキル説明

伝説

  • 攻撃回数 +2回
  • リロード短縮30%~50%
  • マナ増加数 +1~3(29マナ以下)
  • 自身にシールド付与(30マナ以上)

英雄

  • 攻撃回数 +4回
  • ダメージリミット +300%~600%
  • スキル威力 +140%~280%
  • マナ増加数 +1~3(29マナ以下)
  • 味方全体に同属性覇双・覇剣ブラッククリティカルリミットプラス5億(30マナ以上、合計25億まで)

 覇双も魔銃とだいたい同じですね。違うのは、英雄の30マナ以上のときの効果がリミット固定プラスから黒クリプラスになっているところくらい。

 こうしてみると覇双と魔銃ってだいたい同じスキル内容だったんだというのがわかって面白いです。

羅刹

 最後に、羅刹を見てみましょう。まずは必殺スキル。

羅刹ロキ必殺スキル説明
  • ダメージリミット +600%~750%
  • 連撃 50~60回
  • 回避でスキル威力+10%~20%
  • ゲージ中連撃20回、スキル威力+120%
  • ダメージリミット固定プラス スキル属性のマナ数×3,000
  • 魔攻・属性値に応じてダメージ量が50万~200万増加(マナ30以上のとき、15マナ消費)
  • 魔攻・属性値に応じて連撃 +25~100回(マナ30以上のとき、15マナ消費)

 攻撃回数はどのみち霊刀で固定されるので省略。次は伝説・英雄スキル。

羅刹ロキ英伝スキル説明

伝説

  • リロード短縮30%~50%
  • マナ増加数 +1~2(29マナ以下、スキレ3から)
  • 自身にシールド付与(30マナ以上)

英雄

  • ダメージリミット +100%~150%
  • スキル威力 +140%~280%
  • マナ増加数 +1~2(29マナ以下、スキレ3から)
  • 味方全体に同属性羅刹・霊刀の段数リミット+2(30マナ以上、最大10)

 魔銃・覇双に比べてマナ増加量が低いですが、羅刹はリロードが短いので当然といえば当然ですね。

考察

 まずはそれぞれの武器種でロキ・ニブル・魔王の比較をしてみたいと思います。ニブルや魔王はほぼほぼ英雄で使われているのですべて英雄化している想定で。
 また、ここではマナ30以上時の効果は考えないものとします。毎回その効果を乗せて攻撃できるとは限らないので。

魔銃 ロキニブル魔王
ダメージリミット+2,700%~3,000%,
+300%~600%
+2,600%~+2,900%,
+300%~600%
+2,600%~+2,900%,
+300%~600%
攻撃回数855
その他固有効果msブーストマナ×0.5%有利属性に多段+10, シールド付与収束発射
覇双 ロキニブル魔王
ダメージリミット+2,700%~3,000%,
+300%~600%
+2,600%~+2,900%,
+300%~600%
+2,600%~+2,900%,
+300%~600%
攻撃回数15712
その他固有効果黒クリ +52.5億,+マナ×3,000万有利属性に多段+10,黒クリ +45億, シールド付与黒クリ +45億, 収束発射
羅刹 ロキニブル魔王
ダメージリミット+600%~750%,
+100%~150%
+600%~750%,
+100%~150%
+600%~750%,
+100%~150%
連撃50~6040~60
その他固有効果リミット固定プラス マナ×3,000有利属性に連撃+50~70, シールド付与収束発射

 魔銃・覇双の基本スペックは対有利属性のニブルよりも火力が出るかなといった感じだけれど、羅刹だけはどちらもスキレ5なら魔王と同じ数値で対有利属性時のニブルよりも連撃が10回少ないです。
 マナによるダメージリミット固定プラスがあるので、セレス併用であればニブルよりも火力が出そう。

 一方で魔銃・覇双のマナによる効果は火力の上限が伸びるタイプの効果。
 魔銃は序盤の火力がやや伸びますが最終到達点は同じですし、そもそも序盤はあまりマナがないのでゾーンのありなしで変わる火力は微々たるもの。
 覇双は黒クリプラスが付きますが、そもそも上限に届かない人が多いと思いますのでリミット・多段数の差以上の火力差が出ることはなさそうです。

 総じて、魔銃・覇双は単純に高火力な武器、羅刹はセレス併用で今までより火力が伸びる武器と言えそうです。

 そして、問題のマナ数による効果ですが、29以下のときの効果は単に貯まりやすくなるというものなのでこれはありがたい。
 30以上のときの効果が強いのだけれど、この武器の使いやすい/使いにくいを分けるポイントかなと思います。

 30マナ以上ある場合、ダメージ量増加とダメージリミット固定プラスもしくは連撃が付き、伝説ならシールドが、英雄ならダメージリミット固定プラスor黒クリプラスor段数リミットプラスが付きます。
 英雄化による効果はあれば嬉しいかな程度ですが必殺にある効果がなかなか強い。

 ただ、30マナあるときに自動で15マナ消費して発動してしまうので火力3人が常にその恩恵を受けるのは難しそうですね。
 何も意識しなければ基本はリロ的にアサシン・剣姫が使ってしまうことが多くなると思うけれど、パテ内で相談してマナを譲ったりロキを持つ人をひとりにしたりなど工夫をすることでこの効果を有効に活用していきたいところ。
 今まで以上に連携が重要になりそうです。

 マナ消費によってパワーアップするロキシリーズですが、これは裏を返せばマナが貯まらないということでもあります。

 総火力ではロキを使った方が火力が出るのは間違いないですし、瞬間火力もロキがいちばんでしょう。30マナの効果がめちゃつよですしね。
 ですが、基本的に火力武器は2本以上持つので少なくとももうひとつ魔王やニブルやヴァルハラを持つことになり、2本目武器の火力はマナが50貯まっているときと比べると、どうしてもやや落ちてしまいます。

 これの何が困るのかというと、例えば、ビリオンマルチバリアが3枚以上あるときにスキレが低いために50マナでギリギリ割れていたひとがマナが減ることで割れなくなるということが起こり得るのです。
 このようなケースはレアケースなので普段は気にしなくて良いと思いますが、装備が育ち切っていないひととEXクエストに挑む時は頭の片隅に置いておくと良いかもしれません。

 以上、新武器ロキの魔神器のざっくりとした紹介と簡単な考察でした。シールド効果が活きる場面が来るのか、結局これも英雄化一強なのか、今後の活躍に期待ですね。
 実際に使ってみた方のご意見・ご感想や、当記事への指摘・質問があればぜひコメントをお願いします。それでは今日はこのあたりで。次の記事でお会いしましょう(*’▽’)

コメント

  1. 通りすがりのサウナー より:

    よく考えてみたら、マナ30以上が発動条件なので、覚醒撃てなくなるまで減る事はないですね!他ロキでマナ使われて、思ったタイミングで火力出せないパターンが出てきそうですね!

    • w1haiusa より:

      確かにロキを持つ場合はマナ管理が大切になりそうですね。肝心な時にマナ不足で負け…… なんてことにならないように気を付けたいところです。

  2. 通りすがりのサウナー より:

    いつもブログ参考にさせて貰ってます!古代専で火力職してるのでもちろん欲しいですが、マナ15消費はかなり重そう。2人が使うと30消費。いざセレスの覚醒撃とうと思うと撃てない!ってシーンも出てきそう。ただ、基本スペックは現状の火力武器より高いので、ちょうどよいインフレ具合かと思います!コラボの副産物で2属性ぐらいほしい!

タイトルとURLをコピーしました