周回において圧倒的な威力を発揮する全弾武器に新たなラインナップが追加! 過去、パラソル覇双は圧倒的な瞬間火力をたたき出し、学園羅刹は超多段を実現しました。
3種目となるアイドル全弾はどんな武器なのか? どのような使いかたができるのか? 結局のところ強いのか? これらについて解説&考察していきますので、回そうか迷っている方、引いたけどどうやって使えばいいのかわからない方はぜひ読んでいってくださいね。
魔銃 学園アイドル
- 攻撃回数1
- マジックストライク2
- ダメージリミット+2,800~2,900%
- 【全弾】攻撃回数150~200
- 【全弾】条件付きダメージリミット固定プラス50~100万
- 【全弾】ダメージに応じた武器属性の魔法追撃40億×5~25
- 【全弾】ダメージ上限 約3億~約5億
- 【全弾】必殺スキルの残り回数を∞にする(15秒、解除後は0に)
- 【全弾残り1】攻撃回数300
- 【全弾残り1】スキル威力+500%
ダメージリミットが魔王等の+2,900~3,500%、バアルの+2,800~3,200%(3,500%)と比べるとかなり低めに設定されています。普通に5回使うだけならバアルの方が断然強いので、この武器は全弾ありきの武器ということになりますね。
これはたしか運営のミスで高い方に合わせて修正されたのですが、スキレ1時点でのダメージリミットがそれなりに高くスキルレベルが低い場合でもまずまずのダメージが出せるのは良いですね。
さて、それでは全弾の性能についてですが、大きな特徴は多段数が固定されているという点。つまり、本やアポロンのような多段数を増加させる武器を使っても全弾の火力が伸びることはありません。
コスモやオーディンなどのダメージリミットを上げる武器を使うことで火力が伸びます。仮にスキル威力が足りているとした場合、専用武器等を使わずともコスモだけで超高火力の全弾発射を放てるということ。
リミプラ⇒全弾のダメージはだいたい次の画像くらいです。オーディンにはレベル2のAFナーガアームズが付いています。セレスでフルマナだとカンストするみたい。
(撮影協力はクランの古代専ネロさん。ありがとうございます)
全弾の火力を上げる手段としてはコスモ等を使う以外にリミット固定プラスを重ねるというものがあります。これはセレスやAFなどについています。
また、スキル威力を上げることも重要なので古代機を使用したりステを上げたり防具アクセを育てたりするのも全弾の火力アップには有効。
残り回数1のときの全弾効果は、ダメージ上限がそれほど上がらない代わりにダメージ上限(約900億+追撃)に届きやすくなるというものです。全弾使用後に15秒間この武器の必殺スキルの残り回数が∞になり追加で2回ほど攻撃できるという効果が強く、簡単に高火力を出しつつ必殺スキルを追加で2回多く使えるということになるなかなかのインチキ効果。
使いかたとしてはコスモや悪ほむから最短で火力を出しての周回や、弱めのバアルとして使いつつ終盤に高火力で畳みかけるなどが主になると思います。
古代の場合は銃2つと覚醒スキルで十分戦っていけるので、ピンポイントで火力を出したいとき用に高難易度クエストへ持っていくことも可能だろうと思います。十六夜・緋月の枠に代わりに入れるイメージですね。
ただしこの場合は魔王の収束が持てないので、緋月があるならば緋月の方が良いでしょう。あくまでこの武器は周回に便利な武器です。
総評としてはこの武器は周回において役に立ちすぎるので持っていて損はない武器、といったところですね。この武器がないとクリアできないクエストはないだろうけれど、この武器があると周回がぐっと楽になります。
旧学園と比べてビットを消費せず、パラソルと比べて威力が出しやすいという点もグッドです。個人的には3種の中では魔銃がいちばんの当たりなのではないかと思っています。
覇双 学園アイドル
- 攻撃回数3+5
- ダメージリミット+2,600~2,900%
- スキル威力+150%
- ブラッククリティカルリミットプラス30~60億
- 【全弾】ブラッククリティカルを1回に固定
- 【全弾】ブラッククリティカル上限999~2,499億
- 【全弾】攻撃回数200~300
- 【全弾】ダメージリミット+300~1,500%
- 【全弾】必殺スキルの残り回数を∞にする(15秒、解除後は0に)
- 【全弾残り1】攻撃回数350
- 【全弾残り1】スキル威力+500%
覇双のダメージリミットも魔王等の+2,900~3,500%、バアルの+2,600~3,500%に比べてずいぶん低く設定されています。全弾後の∞になる効果のせいで総火力が伸びるぶん1発あたりは控えめに調整されてしまったのでしょうか。覇双も全弾ありきの性能ですね。
こちらも全弾発射では攻撃回数が固定されており、リミプラに応じて火力が出る仕組みとなっています。また、単発のバーストダメージになっているのでビリオンバリアには有効ですがビリオンマルチバリアにはまるで役に立たないので気を付けましょう。
残数1の全弾効果では簡単に999億単発ダメージが出せます。具体的には普通に全弾してもアストレア8章の500ビリオンにダメージが入らない人が、残数1の全弾なら999億出せるくらいです。このように特定の場面で輝く可能性は十分に秘めた武器だと思います。
やはり全弾後に必殺回数が∞になる効果と相性が良く、残数5で使うか残数1で使うか、ふた通りの使いかたができる面白い武器ですね。
覇双の全弾ダメージを載せておきます。クラメンはオーディンを使っただけで4桁ダメージ出していたりしたので、スキレやステが高ければもっと高いダメージが出せると思います。
覇双はやはり一撃の火力ではパラソルには及びませんが、全弾+おまけ2発ならパラソルのダメージを越えます。ひょっとすると今後パラソルよりも重宝する場面も出てくるかもしれません。
まあ、それでもパラソルがあれば十分だと思うので、覇双の場合はパラソルがあるなら引かなくて良いのではないかと思います。
羅刹 学園アイドル
- 攻撃回数5+連撃40~60
- ゲージ中連撃20
- ダメージリミット+600~750%
- ゲージ中自身に羅刹のスキル威力+120%(30秒)
- 【全弾】一刀連断40億×20~50
- 【全弾】攻撃回数固定100~400
- 【全弾】ダメージリミット+250~1,000%
- 【全弾】条件付きダメージリミット固定プラス100~400万
- 【全弾】必殺スキルの残り回数を∞にする(15秒、解除後は0に)
- 【全弾残り1】攻撃回数固定600
- 【全弾残り1】スキル威力+300%
やはり羅刹のダメージリミットも魔王等の+700~900%、バアルの+600~900%には及ばず低めになっています。
大きな特徴は使用回数が7回というところ。これは見方によってメリットでありデメリットでもあります。
7回使えることのメリットは、これ1本だけで戦える場面が増えるということ。単純にバアル等より息切れしにくい。残数1で使うと必殺回数が∞になるのでなおのこと長く戦えます。デイリー程度ならこれ1本で足りることも多いのではないでしょうか。
また、残数によって変わる全弾の効果が下がりにくいというメリットにもつながっています。4等分と6等分とではひとつあたりの与える影響の大きさが1.5倍も違うのですよね。
デメリットは残数1の全弾効果を使いにくいことです。消費しなければならない回数が2回増えていますから。
多段数は固定なので全弾の火力は魔銃・覇双と同じようにリミプラに依存します。ただ、羅刹は他2つに比べてカンストしにくいらしく、威力アップも重要そうです。威力さえ十分ならオーディンを使うだけで1,000億を超えるダメージが出せます。たぶん。
私の場合、オーディンだけだと400億がせいぜいでした。防具アクセやステの問題はあるにしても威力が低めなのは否めないと思います。
ちなみに、羅刹全弾って連撃は乗るのでしょうか。リミットに届かないのでどうやって検証したものかと考えています。わかり次第、追記します。
総括すると羅刹は使い勝手が良いのか悪いのか微妙な、もしくはピーキーな武器という印象です。せめて全弾が連断ではなく多段ならマルチバリア等に有効で使いやすいのに。周回系のクエストでは40ビリオンマルチバリアより多段バリアの方が圧倒的に多いと思います。
とはいえ、周回で役に立つのは間違いなさそうなのでひとつ持っておいて損はなさそう。
活用例
3種ともに言えることですが、リミプラに依存して全弾のダメージが伸びるので、限凸してキノポチャームをつけるとステータスや防具アクセ次第では全弾ぽちで200億とか出せて周回が楽になりそうです。ブルラッシュなどを併せてつけるとなお良さそう。
限凸せずとも魔銃や覇双はコスモを使うだけで800億や1,000億といったダメージが出せるのでそれだけでも周回がぐっと楽になりますね。
コスモで魔攻を上げれば属性違いでも100億程度は出るみたいなのでオリハルコン集めで早速使っています。予約ぽちぽちで倒せて楽々。
限凸してキノポをつけたいけれど、オリハルコン集めのためにオリハルコンを大量消費するのはどうなんだ……? と、ためらっています。貧乏性なのであまり素材を使えない。
羅刹は多段数が多いからキノポによる恩恵も大きそうなんですよね。威力が追いつかなくて結局コスモをしないと火力は出ないかもしれないけれど。
パラソルや旧学園の代わりに全弾武器として、またバアルの代わりとして時限等で使うのも良いと思います。魔銃と覇双は3秒リロというだけでも価値がある。全弾もなかなかの火力が出ますしね。
古代で使う場合は緋月覚醒と組み合わせればリミットが低いというデメリットを無視することもできます。
羅刹は、まあ、1撃の火力を重視したいときは持って行っても良いのではないでしょうか。
それから、案外この武器が輝くのは実はアストレアなんじゃないかと思っています。おあつらえ向きに6属性展開のラインナップ。
まず、リミットが低いというデメリットはアストレアでは元々カンストしないひとがほとんどなので無視できます。
また、MB武器ですから短時間に畳みかけることができ短期決戦に向いています。
おまけに全弾もついているのでドカンといっぱつ入れることもできる。残数1の効果が乗っていればかなり火力が出やすいのもメリットですね。
実際、土ルルハをアストレアに持っていくとグリモやアラストール等の武器を持たなくても、レム+エルドラドで1,500バリアに999億入れることが出来ました。これの何が良いかというと7回使えるMB覇双を持ちながら猿を持てるので圧倒的に火力効率が良いんですよね。まあ、必殺のダメージはダイヤに劣りますが……
うまく4回消費してバリアに合わせられるならこれほど便利な武器もなかなかないです。クラメンが持ってきてくれていたので、私の猫と合わせて1手でバリアを割ることができました。しかも早いと1:46というなかなかのクリアタイム。
ちなみに私はルルハ(覇双)が光と風、シャンティ(羅刹)が風ふたつでした。副産物も色々と出たので総合的には勝利だと思います。
石を貯めるぞ! と回す気はなかったのですがカットインが可愛すぎて我慢できませんでした。
実のところ3種の中ではエイルのアイコンがいちばんあざと可愛いくて好きなのですが、古代で周回することはあまりないのでシャンティとルルハだけ。戦闘中のカットインはみんな可愛いので良しとします。
2022/3/24追記
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アイドル全弾はリミプラ依存でダメージが伸びる武器となっておるのですが、MB武器のEXスキルはどれも重なるようで、持てば持つほど初手全弾の火力が上昇しました。
EXスキルのリミットプラス30万×3で90万ついているときは271億も出ていますね。何かの周回で使えそうな気がします。
羅刹と魔銃もダメージの仕組みは同じなので、スキル威力さえ足りれば同じように火力が伸びると思います。覇双と違ってリミット固定プラスが付いていてその影響で多少違った結果になる可能性もありますので持っているひとは試してみてください。
少なくとも覇双の場合はキノポチャームをつけるよりもMB武器を増やした方が初手全弾の火力は高くなります。覇剣専用スキルのリミプラ5万とも相性が良い。
防具・アクセとそのスキルレベルも載せておきます。補助武器は魔神器が30個入っています。
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みなさんはアイドル部の3人の中では誰推しでしょうか。性能度外視で推しの武器を手に入れるひともいそう。私が割とそうですしね。ちなみに私はシャンティ推しです。アイコンはエイルが好きなのですけれど。
と、話が逸れてきたので武器の解説・考察はこのあたりでおしまいにします。もし、この使いかたが強いなどありましたらコメントにてお願いします。本日もお読みくださりありがとうございました。
コメント
私は今回ガチャ引かないと決めてたのですが、クラメンが引いてるのをみて釣られてちょこちょこ引いてたらあっさりゲット!いざ使ってみると、ビットいらない、火力でやすい、継戦火力もそこそこ、と旧学園と比べると素うどんと天ぷらうどんぐらいの差がありました。結局底まで引いちゃうぐらいに使いやすい武器で、コラボ前なので絶対引くべきとは軽々しくいえませんが、あると確実にログレスライフが快適になる武器なのでかなりオススメであります!
今回のガチャ結果に一片の悔いなし!!
ビットってことは、古代のアイドルを回したのでしょうか?
エイルは可愛い上に強くて便利なんて反則過ぎますね!
古代で周回することは無いかなとエイルだけ回していませんが、使わないとしても回すか悩む程度には魅力的(*’▽’) もし古代やるようになったら持ってて損はないですし!